スマホの買い替え【その後】 | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、8月23日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと
日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち
 
良かったら最後までお付き合いください♩
 

今日のマネ談(1日1マネー談義)

 

- 生命保険金額の目安は? -

生命保険文化センターのサイトに一家の働き手が死亡した場合の必要な金額の出し方が載っていました。
 
考え方は「支出ー収入=必要補償額」ですね。
 
(公式サイトより引用)
やはり収入見込み額として「社会保障(遺族年金)、企業保障(死亡退職金など)、自己資金(預貯金など)、配偶者の給与収入」があるので、それで不足する額(必要補償額)というのはイメージより少なくて済むように思います。
 
が、それぞれの収入見込み額をきちんと把握しないといけないですね。

 

 

 

さて、今月頭のブログで「スマホの買い替え」についてお話ししたのですが…

 

 

 

 

その後2週間ほど要し、やっと新しいiPhoneをお迎えいたしました飛び出すハート

 

 

予定通り、

iPhone 13 にしました指差し

 

 

 

 

それで、

iPhone XR から、iPhone 13 に変更してみて一番感じたことは…

 

 

びっくりするくらい、 

XR の頃と何にも変わらない!

 

ということです笑泣き笑い

 

 

サイズも重量も、ほとんど一緒!笑

 

 

良くも悪くも、新鮮さなし泣き笑い

 

おかげでまごつくことなく、機種変後も変わらず使えてます気づき

 

 

 

 

とはいえ、見た目や操作性は変化なしでも、やはり性能はぐっと上がっているようで、

 

 

・ページ読み込みが遅い

 

・スクロール中に画面が固まる

 

・通話中に画面がブラックアウトする

 

 

などは解消されて、ストレスフリーになりました飛び出すハート

 

 

 

他にも

 

・カメラレンズは2つに(XRは1つだった)

 

・本体フォルムは角ばったデザインに(XRは丸みがあった)

 

なりました!

 

 

 

ただ、

 

 

充電の消耗は…前とあまり変わらない、かも?

 

(バックグラウンドで何か動いてるのかな…ちょっと調べてみます。)

 

 

 

 

ちなみに、価格はApple Storeオンラインでの端末のみの購入で

 

256GB 110,800円(税込)

 

 

でした!

 

 

 

格安simの登場で通信費は下がってきてますが、スマホ本体価格は上がってきてますよねタラー

 

(iPhoneだけ…?)

 

 

 

…これは、将来的にスマホ積立も必要かしらもやもや

 

(○○積立、いくつ必要なんだ笑)

 

 

 

5年は使い倒すぞーー!

 

 

 

 

以上、「スマホの買い替え【その後】」についてのお話でした指差し

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 

娘0歳児の頃から継続利用中です♩

こどもちゃれんじ