我が家の【家計公開】2024.8月 | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは8月24日のブログですニコニコ

 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと育児のこと
日常の出来事・感じたことをお話ししています!看板持ち
 
良かったら最後までお付き合いください♩
 

今日のマネ談(1日1マネー談義)

 

- イオン㈱の株式 -

マイペースに株にも興味を持っていきたいと思いまして。

 

身近なもので前から気になっているのは、イオンの株です。

 

近所にイオンがあるので、日頃からよく利用するイオン。PV商品がとにかく豊富で、レジゴーやイオンペイなど積極的にデジタル化を推進するなど消費者の心を先回りで惹きつけている印象です。(個人見解)

 

 

 

イオンの株主(100株の場合)特典

年2回の配当金(2023年2月期の配当実績は36円)

・株主優待

 ①毎日の買い物で3%の還元(返金)

 ②毎月20・30日お客様感謝デー5%割引と還元特典がダブルで受けられる

 ③イオンシネマ等での割引・優待料金特典

 

 

*1,000株以上の長期保有でギフトカード2,000円~進呈などもある

 

株主優待を目的に株を買おうという気持ちはあまりないのですが、企業として成長が見込める上にプラスアルファで優待がいただけるのは魅力的だなぁと思います♩


そして、気になる株価は
3,729円(8/23時点)

 

最低購入は100株から…1株ずつ買えたらいいのになぁ。

 

 

今日は土曜日、今週もお疲れ様でした飛び出すハート

 

暑さもすこーし和らいだ気がして、秋が待ち遠しいこの頃ですニコニコ

 

 

 

 

さて、今日は8月の家計を公開いたします札束

 

 

*我が家は給料日が毎月25日なので、家計簿は給料日に合わせ、毎月25日~24日で締めております。

 

 

まず毎月の平均的な手取りは、

 

夫25万+私20万=計45万円

(ボーナス含まず)(夫婦共に時短勤務中)

 

そこから、それぞれの保険料や通信費・駐車場代・お小遣い等を引き(マイナス14万円)、

 

残る家計収入は、

夫18万+私13万=計31万円

…です。ちょっと不満

 

 

 

前置きはさておき、

 

いざ、家計公開!!

 

 

こんな家庭もあるのねということで、温かい目でご覧くださいキメてる

 


ばぁあんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

今月は夫分+1万円の上乗せ私の定期代支給がプラスとなり、

 

(先月の家計ブログでも「私の定期代支給あり」となっていましたが誤りでした…ボケててすみません)

 

 

最終的な家計収入としては、

夫19万+私18万=計37万

 

となりました気づき
 

 

平常時より6万円ほど多い感じですニコニコ

 

 

 

 

そして支出の方は、

毎月平均30万~35万のところ、

 

今月は、

 

【家     賃】 10万

【食     費】 6万

【子 育 て 費】3.5万

【水 道  光 熱  費】 2万
【日用品・交通費】 2万

【通  信  費】 1万

 

【外 食・外出費】1.5万

【贈  答  費】 1万

【特  別  費】 1万(旅行費積立)

 

【教 育 費   積 立】2.5万

【i D e c o  掛 金】 1万

【N  I  S  A 掛 金】 1万

【貯     金】 1万

ー 計33.5万円 ー

  *端数は四捨五入。*iDecoとNISAは夫分、私の分は私の財布から…

 

 

となりました指差し

 

 

 

というわけで、今月は

収入37万ー支出33.5万=3.5万円

 

のプラスで終わることができました飛び出すハート

 

 

 

 

そして、今月の振り返りポイントは、

 

食費が、予算5万円のところ1万円オーバー不安

 

日用品費は、アウトドアワゴン1万円がオーバー分…不安

(特別費でもよかったかな)

 

 

でも、

 

外食・外出費は、夏シーズンにかかわらず抑えられたと思うのでGOOD気づき

 

ということで♩

 

 

 

少しでも貯蓄に回せて、ほっとしました看板持ち

 

 


 

今月こそ定期代支給があったので、プラスで終われていますが、やはり基本は赤字体質の我が家泣き笑い

 

 

 

 

とにかく、

 

①毎月の手取り内で毎月の支出を収める

(当たり前…不安

 

②そして黒字化できたら、投資を増やす

(マイルール:臨時収入を投資に充てるのはアリ笑)

 

 

ことをクリアすること。

 

 

皆さんのブログを拝見すると、家計簿の締めも1か月ではなく、1週間、10日間等もっと短いスパンで管理されている方も多いですよね。

 

 

私も、課題の多い食費や外出費は、スパンを短くすることでお財布の紐を締められるかもしれないな…と考えさせられます!お願い

 

 

 

引き続き、日々のお金を使う幸せも大事にしつつ、

あまり思い悩みすぎず、引き続きゆるーく頑張りたいと思います指差し

 

 

 

以上、「今月の家計収支」のお話でした看板持ち

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!キューン

 

よかったらいいねフォロー、よろしくお願いしますお願い気づき

とても励みになります飛び出すハート

 


それでは、また!拍手

 

 

 毎月1万円、旅行積立をしてます飛行機

海外旅行行きたいー!

 

 

するんと汚れも落とせて我が家では毎日活躍してます

取っ手が外れてこの価格、コスパ良しでしたスプーンフォーク