我が家の家計【公開】!~支出編~ | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちはニコニコ

 

毎日お疲れ様ですコーヒー


 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと
育児のことや日常の出来事・感じたことを
お話ししています!看板持ち


いいねフォロー

していただけると励みになります泣き笑いお願い



東京都知事選、小池さん強かったですね真顔

 

 

個人的には

石丸さんに投票したので残念でしたが、

 

 

色々叩かれながらも、

3期目に挑むって

すごいバイタリティだなぁとダッシュ

 

(それだけ旨味がすごいのか…?)

 

 

当選されたからには頑張ってもらいたいですし、

僅かながらでも税金を納める一人としては

その動向をしっかりウォッチしていかないと

と思っています予防ちょっと不満

 

 

(東京都の職員の方々はどう思ってるのか聞いてみたいです)

 

 

 

 

 

 

さて、前回は

我が家の家計収支¥を公開しました↓

 

 

 

 

そう…

 

我が家の家計は赤字炎炎炎

 

 

 


そんなわけで、
今回は、家計を赤字たらしめている支出の内訳について、

 

 

早速、家計公開!!

ばぁあんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

まず毎月の平均的な支出は、

計34万円

(ボーナス月の特別費は含まず)

 

 

そして、

その内訳はというと、こんな感じですメモ

 

【家     賃】 10万

【食     費】 5万

【子 育 て 費】3.5万

【水 道  光 熱  費】 2万
【日用品・交通費】 2万

【通  信  費】 1万

 

【外 食・外出費】1.5万

【贈  答  費】 1万

【特  別  費】 1万(おもに旅行費積立)

 

【教 育 費   積 立】2.5万

【i D e c o  掛 金】 2万

【N  I  S  A掛 金】 1.5万

【貯     金】 1万

ー 計34万円 ー

  *端数はざっとです。

  *昨年の実績をひと月にならした感じの費用感です。

 

 

 

前回も書いたように、

収入31万円に対し支出34万円で毎月3万円の赤字魂が抜ける

(ボーナスと児童手当は含まず)

 

 

 

まあ貯蓄も含めての話だし、日々のお金を使う幸せも

笑顔で生きていくためには大事ということで、

楽観視してます指差し

 

 

とはいえ、

毎月の貯蓄・投資に回す分が

2割程というのは心細く感じるわけで…真顔

 

 

 

    

一般的に、

理想的な家計の貯蓄割合は2~3割お札

 

その内、投資に回すのは

 

40代であれば預貯金の8割お札

がひとつの目安のようですね指差し

    *もちろん自身の収入や資産状況、

     ライフスタイル等によって変わってくると思います看板持ち

 

 

 

貯蓄・投資分を増やすには、

収入を増やす支出を減らす

しかないのだから、対策を考えていかねばですね手

 

 

いや、まずは

赤字をどうにかしなさいよ

 

ですよね…泣き笑い

 

 

 

 

そんなわけで、近いうちに

我が家の住居問題金融資産額

なども公開していけたらと思います指差し

 

 

 

毎月1万円、旅行積立をしてます飛行機

海外旅行行きたいー!

【HIS】旅行プログラム

 

 

するんと汚れも落とせて我が家では毎日活躍してます

取っ手が外れてこの価格、コスパ良しでしたスプーンフォーク

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!キューン

ではでは!拍手