最近の【体の調子が良い】理由を挙げてみる | aoiのブログ

aoiのブログ

共働き子育て奮闘中!マネーリテラシーを上げたいアラフォーaoiです
お金のことや育児のこと、日常の出来事・感じたことを書いてます♩
(FP3級・簿記3級 保持)

こんにちは、7月12日のブログですニコニコ
 

 

Profile

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

夫と保育園に通う娘と賃貸住まいで

共働き子育て真っ最中のアラフォー、aoiです!

 

家計のことお金のこと
育児のことや日常の出来事・感じたことを
お話ししています!看板持ち


いいねフォローしていただけると

励みになります泣き笑いお願い

 

 

 さて、何日か前のブログで、

最近、体の調子が良い」ということを書きました指差し気づき

 

 

 

 

今日はその理由について

最近の生活習慣を振り返ってみたいと思います拍手

 

 

毎日のルーティンで、何が良い影響をもたらしているのか…

体の声を拾ってみます看板持ち

 


   まとめると、こんな感じです↓

  ①起きる時間が一定

  ②テレビ体操

  ③卵がけ納豆ごはん

  ④20時以降は何も食べない

  ⑤デンタルフロス

  ⑥週末をアクティブに過ごす

 

 

 

一つずつ振り返ってみますダッシュ

 

 

①起きる時間が一定

娘の起きる時間が平日・土日かかわらず

朝6時と固定されているため、私も仕事だろうが休みだろう

とにかく6時起床が定着しています時計

 

➡最近は目覚ましなくても勝手に目覚めるようになってきました!

 

 

 

②テレビ体操

NHK教育テレビで毎朝6:25から放送される「テレビ体操」

これを基本毎日やっていますランニング(10分間位)

 

➡おかげで、バキバキだった体が柔らかくなり、スムーズになりましたひらめき

朝の体操の効果はかなり大だと思います!

毎日少しずつ内容も違うので(曜日による?)普段動かさないような体の箇所も意識して動かせるのが良いのかなと思います!

 

 

 

③卵がけ納豆ごはん

朝食は一時期は手軽なパンで済ませていましたが、体質的にパンは体に合わないようで、やめました。

太りやすかったり体がだるくなったりします。パン大好きだから悲しい悲しい

 

なので、ご飯食に移行おにぎり

納豆だけだと物足りなくて、もプラス。

これで炭水化物(ご飯)とタンパク質(納豆&卵)が一食でとれて良い感じ気づき

最近は納豆に「ブロッコリースプラウトα」をプラス!

これで野菜も摂れるということで気分的に大大大満足飛び出すハート

 

➡この朝食で、昼食までお腹が空くこともなく、便秘もなく調子が良いです!

 

 

 

④20時以降は何も食べない

これも、娘のスケジュールに合わせての話ですが

毎日19時半頃には夕食を終え20時頃にかけてお風呂、

21時には娘と寝室へ行き寝かしつけ看板持ち看板持ち

一緒に寝落ちする率が高いため、私自身もお風呂と歯磨きも済ませてしまうため、強制的にその後何も食べられないというわけです泣き笑い

 

➡おかげで、引き締まった体ではないですが笑、とりあえず体重の増加は阻止できています!

 

 

 

⑤デンタルフロス

歯磨きの前にデンタルフロスで歯間の汚れを取るようにしています歯

 

➡歯科医院の予防歯科で教わってから、やるようになりました。
毎日やっても必ず歯間に詰まった汚れが取れます。

産後は自分のことに気が回らなくてフロスをさぼってたら、甘いものを食べると歯が浮くような不快感があって、またフロスをするようになったら直りました♩

歯の悪さと認知症の関係も言われてますし、お口の健康って体全体に関わるんだろうなと思います!

 

 

 

⑥週末をアクティブに過ごす

娘のおかげで、起床時間から就寝時間まで基本毎日一定のため、

週末も朝から時間がたっぷりあるので、ずっと家では間が持たない泣き笑い

というのと、私自身元来お出掛けがリフレッシュになる性分というのもあり、土日も基本外出する時間を作っています気づき

 

➡娘が1歳頃までは、土日はなるべく家でゆっくり過ごして癒すスタイルでした。

が、体を動かさず家でダラダラしても疲れが取れるわけでもなく

むしろ、常にダルオモ~な感じ…。

そこで、週末も積極的に外出するスタイルに変えると、

気持ち的に楽しいのもあるのか、疲れを感じなくなったというか

動いている方が疲れづらくなりました!充実感♩

 

 

 

というわけで、最近「体の調子が良い理由」を挙げてみました指差し

 

皆さんの良い習慣も良かったら教えてください飛び出すハート

 

 

今度は「体に悪い習慣」を書いてみたいと思います泣き笑い

 

 

 

 

 

娘の写真をデジタルフォトフレームで常時流しています

乳児の頃の写真とかランダムで見てニヤニヤ飛び出すハート

 

こどもチャレンジベビー(0歳児~)の頃から継続利用中です

月齢に合わせた工夫満載の玩具が毎月届く飛び出すハート

 

 

我が家も毎年リピートしてますおにぎり

無洗米だからラクチン指差し飛び出すハート

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!キューン

ではでは!拍手