うつ病とは!? | 心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

東京都江戸川区平井にあるうつ病施術に特化した鍼灸院のブログです。あなたは今、仕事には行けるけど頭痛などの症状を抱えていませんか?平井鍼灸院は「悩みに寄り添って話を聴くスペシャリスト」が、うつ傾向を感じているあなたの悩みを解消するサポートを行います。

こんにちは!鈴木開登です!

 

今年は暖冬と言われているせいか11月にも関わらず温かい日々が続いていますね。

 

昼間は半袖で過ごせますが朝と夜は冷えるので何を着ればいいのか迷いますよね😢

皆さんは衣替えは済みましたか?

 

今年も残すことあと約50日です!2023年やり残したことある方は今のうち取り組んでいきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は「うつ病」についてお伝えします。

 

うつ病とは気分の落ち込み、意欲(やる気)の低下などが起こる疾患です。

原因としては、ストレスに対して自分の体力で耐えきれないときに起こる疾患です。

 

また、西洋医学的にはセロトニンの分泌量が減少したり、体内に取り込めないと脳の機能異常が起こるという原因もわかってきました。

 

 

 

〜うつ病の症状とは〜

うつ病には種類がありますが大きく分けて3種類あります。

・双極性障害(躁うつ)

・抑うつ

・新型うつ(若年性うつ)

 

この3種類で共通している症状としては

気分が上がらない、落ち込み、意欲の低下、興味関心の低下、感情が湧かないなどがあります。

また、体の症状としては

不眠、頭痛、首の痛み、腰痛、しびれ、冷え、のぼせ、月経異常などが出てきやすいです。

 

〜うつ病の分類〜

当院ではうつ病を3段階に分類をしています。

1.一時的なストレスによる脳の機能が疲労している状態

2.持続的なストレスによる脳の機能が失調している状態

3.過度なストレスによる脳の機能が一部損傷している状態

 

脳機能が損傷を受けると神経伝達物質のセロトニンの分泌異常が起きます。

セロトニンの作成と活性化には栄養素と運動が必要です!

 

①【1分で完了】みるみる体が良くなる肩甲骨運動!2023/2/11に更新知りたいことがあれば、コメントください!^^動画にしていきます!平井鍼灸院の梅ちゃん先生です!今回は幸せホルモンを分泌する簡単な肩甲骨運動をご紹介します!慢性の辛さがあったり、ストレスが強い方におすすめです!やってみた感想を教えてくださいね^^コメントもお待ちしております!平井鍼灸院ホーム...リンクyoutu.be

 

↑こちらを視聴し行ってみてください↑

 

お困りのことがありましたらお気軽にご連絡ください😁

 

 

 

【平井鍼灸院はうつ病をサポートしています】

病院以外で自分の体調を相談したいと思ったら、

平井鍼灸院にご相談ください。

 

平井鍼灸院は常に、自律神経失調症や

うつ病克服のサポートをします。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

平井鍼灸院のYoutubeチャンネル

「梅ちゃん先生の健康チャンネル」で

動画を見ることが出来ますので、

是非ご覧になってくださいね!

 

⇧クリックすると健康チャンネルを見ることが出来ます!

 

 

⇧クリックするとHPを見ることが出来ます!