息苦しさの解消法!(マインドフルネス、足湯) | 心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

東京都江戸川区平井にあるうつ病施術に特化した鍼灸院のブログです。あなたは今、仕事には行けるけど頭痛などの症状を抱えていませんか?平井鍼灸院は「悩みに寄り添って話を聴くスペシャリスト」が、うつ傾向を感じているあなたの悩みを解消するサポートを行います。

こんにちは、院長の梅田俊です!
昨日は研修で、1日仕事をしていました!

今年入社のスタッフも、優秀な方ばかり!
教育にも熱が入りました^^

夜は、妻と子供に会いに行き...



マッサージしてました(笑)





---------------------------------
さて、昨日の記事に引き続き、
息苦しさの解消法をお伝え致します。

息苦しさの解消の為に必要な事、

それは...


環境適応能力を上げること



です!


今日は、その具体的な方法について、
2つご紹介致します。


①「足湯」(42~43℃がお勧め)

約15分~20分程、寝る前に
行うのが良いでしょう!
梅雨時の体の重だるさの解消と、
副交感神経を優位にして、
リラックス状態を作り出します。

リラックスしている状態は、
緊張している時に比べて心身が
穏やかになります。



外部環境の影響や、内部環境(心的ストレス)の
影響も受けづらくなります。


睡眠の質を上げることにも有効です。
是非試してみてください!


②マインドフルネス(簡単な瞑想)

最近精神医療や大手企業でも取り入れている、
簡単な瞑想法です。

頭の中をすっきりさせたり、集中力を
高めたりする効果があります。

★やり方★

1.静かな環境に身を置きます。
※お薦めは仰向けです。

2.呼吸のリズムを整えます。
※深呼吸をしましょう。

3.息づかいの音に、集中します。

4.そのまま10分間継続します。



マインドフルネスは、何か1つの事に
集中することで頭の中を空っぽにする
瞑想法です。

日々思考を繰り返している私達は、
常に情報処理を行っています。

情報処理は疲労を招き、ストレスが蓄積
しやすくなりますので、注意が必要です。


今回ご紹介した「足湯」「マインドフルネス」を
使って、まずは環境適応能力を上げて行きましょう。


また来週、新しい記事を上げさせていただきます。
最後までお読み頂きありがとうございました。

院長 梅田俊
---------------------------------

江戸川区実績No.1の本格施術
<うつ病専門>平井鍼灸院
平井駅から徒歩1分
ご予約のお電話はこちら
03-3683-7670
東京都江戸川区平井4-11-3-4F
【お気軽にお問い合わせください】

---------------------------------