鳥にまつわるエトセトラ | ヒラエリリのブログ

ヒラエリリのブログ

小淵沢~東京間☆
釣り好き主婦の食いしん坊生活日記

先日のゴールデンウィークに実家に帰った時の事。。。


毎年実家の庭の鳥小屋には

シジュウカラが巣を作って旅立っていくのですが

今年もちょうど巣作りの最中でした。


行っては来たり、忙しそうに働く鳥さんヒヨコヒヨコカワイイ・・



『エリリのうちにも付けてみる?』

って、新しい鳥小屋をもらったので早速付けてみる事に。。。




ヒラエリリのブログ


父親の友達手作りの鳥小屋です。


この穴の大きさで入る鳥が決まります。

これはシジュウカラ用のもの。



ヒラエリリのブログ

鳥の知識がまったくない私達。。。( ̄ー ̄)


少し前に傾けて付けると

雨も入らず具合が良いらしいというので

その通りに設置。




キッチンから見えるように。。。


ヒラエリリのブログ


こんな感じになってますひらめき電球



。。。。。。。。。。。。。(゜□゜)あせる




しかしですね。。。


取り付けた時期が遅かったのか

一向に入る気配がありませーん。。。((>д<))




調べてみると早い鳥では

冬のうちから住みかを探すらしく

やっぱり設置時期が遅かったみたい。。。


それでも物件見にくる鳥達は何羽かいらっしゃいました。



残念。。。

毎日楽しみにしていたのに。。。


しかも絶妙な位置に付けたから

間近で見れると思ったのに。。。


やっぱり家から近く付け過ぎたかな~~。。(・_・;)






ビックリマーク思ったら。。。



反対側の部屋の窓付近に


ヒラエリリのブログ


誰かの巣を発見!!Σ(・ω・ノ)ノ!


こっちの方が、ちかーーーーーっ!近すぎるーーーーーっ!


こ、こんなに近くても大丈夫なのね。。



でも、こちらはシジュウカラの巣じゃなくて

何か違う鳥のおうち。。。っぽい。


そいつは恐らく、

最近うちのおばあちゃん猫ジュンさんのキャットフードを

度々盗むアイツだと思われます。。(もはや鳥にまで恐れられず、まさに神の存在。。)



ヒラエリリのブログ


よく見ると、小枝の他に

ビニールテープやらヒモやら。。


なんか。。。。。雑。。。。。\(゜□゜)/




これで鳥さんを近距離で見れるかも。。。♪(σ・∀・)σ


と思っていた矢先の出来事です。。。





ある日、


ふと廊下を見ると


何やら怪しい人影?鳥影が。。。!Σ(・ω・ノ)ノ!ナニ?



(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))(((゜д゜;)))ヤバイヤバイ・・ナンカイル・・



恐る恐る近付くと。。。





ちょっとーーーーーーーっ!!


ヒラエリリのブログ


うっそでしょーーーっ!!


鳥がーーーーーーっヒヨコ\(゜□゜)/

ヒナがーーーーーっヒヨコ\(゜□゜)/



いくらなんでもこれは近くで見れるどころの騒ぎじゃない。。。

近いにも程がある。。。


そしてなぜ家の中にいる?



キョトンのヒナヒヨコ

アセる鳥(こと私)ヽ(*'0'*)ツ。。。。(紛らわしい)




突然の出会いに呆然として、しばし時が流れる。。。Σ(・ω・;|||




どうしよう。。。


とりあえず外に出してあげなくちゃ。。



ハッ!(((゜д゜;)))

でもでも!


ヒナは素手で触ると人間の匂いで

親が不審がって育児放棄するって聞いた事がある!!



この状況は滅多ないので、素早くカメラで写真を撮った後、

タオルでヒナを包み(カワイイラブラブ)、そっと玄関から外へ。。。




ヒラエリリのブログ


※玄関の中からコソコソ撮影カメラ



しばらくその場で鳴き続けるヒナヒヨコ



あ~~~~~!!


ヤバイ!!(>_<)

この反対側にはうちの愛猫ジュンさんが、じっとヒナを見つめているよ!Σ(・ω・;|||



ジュンさん。。。



寝たーーーー!! 。。。ヒナにまったく興味なしネコ


良かった。。。

ジュンさんがおばあちゃん猫で良かった。。DASH!神で良かった。。DASH!




すると泣き声に気付いた親鳥が迎えに来てくれましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ヨシ!



最初はジュンさんに警戒してなかなか近付きませんでしたが

神だと分かったのか、(勝てると思ったのか)

ジュンさんの前で堂々と親子の再会を果たす鳥3羽ヒヨコヒヨコヒヨコ



ヒラエリリのブログ


再会した親子ヒヨコ

感動の一枚です。。。o(TωT )



良かった。。。。(ナウシカ風に)



それにしても。。。


どうして廊下にヒナがいたのかは

未だに不明で

玄関を開けた時に入ってしまったのか、

二階の屋根裏からどうにかして一階の廊下まで辿り着いたのか


謎は深まるばかりです。





とにかく、鳥達より


一番バタバタしたのは



この私(このトウィーティヒヨコ)((>д<))