今日の「さ」 ~始めました(書道編)~ | ひらがなまつり。

ひらがなまつり。

「ぺ」ってかわいいよね♪
そんな一言から始まりました。

ってしまった鏡開きの日。
まだ鏡もちを飾っています。。


いらっしゃいませ。

週末だけのお習字屋みずはるです。シャボン玉


今日の文字は『さ』


何年も前から、筆耕や筆ペンを勉強したいなーーと思っていました。

理由は→
筆耕は新しい勉強として!
筆ペンは苦手なので。。。。
(これといって得意なものもないですが汗)


穂に弾力がない筆ペンより、小筆(本物の筆)の方が書きやすいたーらこー♪

けれど、一般的には筆より筆ペンのほうが浸透しているし、

自宅教室の生徒さん達の鑑になれるよう、
(変なプレッシャー)

筆ペンの使い方も研究しなくてはあんぱんまん

と思って練習始めました。



まずは百均の筆ペン片手に、

私が勉強している競書誌『書法』のお手本を真似るとこから!

筆の使い方が大筆と違うので苦戦中です



『勉強』『練習』というとがんじがらめになりそうなので、

『筆ペンまつりの開催』とでも言っときましょうかね合格


できれば、今年中に筆耕の勉強も始めたいし、

大筆では臨書課題に楷書を再び加える予定。
(もっと線を強くしたい!と思って)

ペン字や仮名(細字)はボチボチ連綿練習しようなかと。



ってその前に、また公募展の締切が・・・
月例課題の締切が・・・




・・・・・できるのかな私ひよざえもん がーん
(時間的にムリないんじゃないか。。)