ゴルァ!~、うましね~!!! | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。







 下北沢で舞台をやることが夢だったと理子は話していましたね…(「ネムレナイト」20240414、2回目公演)。
 「うましね」は「美稲」と書きます。2009年の劇団ゲキハロ・2015年の演劇女子部「サンクユー・ベリー・ベリー」の丸富高校の合唱部?顧問の男性教師の名前(2009年版では和泉宗兵が演じた)、なんですが…。
 2023年5月29日には私は秋田県横手市増田町に居たようです。たしか山形県新庄で車を借りて「まんさくの花」を醸す日の丸醸造を訪問していたのでした。前日には湯沢市の泥湯温泉に行き、その後横手市に泊まっていました。
 実はこの時訪れようとしていたのは横手市平鹿町浅舞の浅舞酒造でした。なんだか日の丸醸造と情報が交雑して、「あー、たしか(横手市の)増田だよなー」という雑な目的地設定で到達したのでした(汗)。浅舞酒造は「天の戸 美稲」(あめのと うましね)を醸している酒造。おそらく美稲先生の名前の元がこれなのだと思います。私は「ゴルァ!~、うましね~!!!」(2009年版で池田稔が演じた千駄木千勝(せんだぎ・ちかつ)の台詞)の、あの酒造に行きたかったのでした。2009年版「サンクユー」は大人の麦茶とBerryz工房によるものでした。あの舞台では佐野香織里・須藤茉麻を見ていたなー。
 「ラストオーダー」は一杯目、二杯目…カウントだった大人の麦茶の公演で最終公演を意味します。劇団公演にハロ系のメンバーが出てもいましたが、ハローとの関わりがなくなっても出来るだけ観に行っていました。劇団公演で舞台を観た作品だと「シュガースポット」(矢島舞美・徳永千奈美も出演)や「1974」(中島早貴・岡井千聖・岩田陽葵・田辺奈菜美も出演)、あと3年前くらいのあの…(作品名思い浮かばず)、また映像でだけ観た作品だと「コトブキ珈琲」(保田圭・アヤカも出演)が好きでした。
 「ネムレナイト」は、今回は大人の麦茶としては3回目ですが、他にもやっていた? 執筆されたのは作者29歳の時(1997年から1998年のはず)だったそうなので。DVDはやっぱり持っていないと思う。圭ちゃんヲタで理子ヲタのれっくすさんが二人の都蘭を観ていると聞いて羨ましく思います。
 昨日まで2009年版「サンクユー・ベリー・ベリー」を観ていました。池田さんの「おい!うましねーっっ!!」とか、並木さんの「「ビルマの竪琴」って知ってる?」とか(公演で訊かれたことあり(笑))、辻さんの「うぁーーーっっっ!」とか、もうねー。で、梨沙子の「バイバイッ!」で理子の都蘭を思い出しています。
 「寝て起きれば明日だよ」…は葉子の台詞でした。葉子役の茉麻は理子の前のハローイチオシ。「ネムレナイト」では都蘭がそう言います。ゲキハロ版舞台に起用されている台詞で「ネムレナイト」由来のものがたくさんありました。オールド塩田泰造作品をもっと観ていたらいろいろでてきそうです。「サンクユー」の頃には、わたくし的に「時を動かす」が「!」を感じるテーマだったことも思い出していました。2009年は梅田えりかの卒業や澤田由梨のエッグ離脱、ハロプロエッグやモーニングに行き詰まりが感じられた時期でした。
 今日は時間を作って再びの下北沢詣で。当日券は少し出すみたいでそれを狙います。