赤かぶと「よしのとも」 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 こんな時間になっても飲んでいます。富山のお気に入りのお酒、「よしのとも 純」(吉乃友酒造(富山県富山市婦中町井沢))と高山の赤かぶ漬け。とても合います。BGVにはJuice=Juiceの2015ツアーファイナル@札幌ペニーレイン24。

 赤かぶ漬けは他の地域にもあるのでしょうけど(山形庄内にもあったような)、私が知っているのは飛騨高山のもの。和久峻三原作の「赤かぶ検事」シリーズ、フランキー堺主演のドラマででした。
ごまいわし(千葉)
ままかり(岡山)
さつま(愛媛南予)
にしんの山椒漬け(福島会津)
かぶらずし(石川・富山呉西)
にしんの切り込み(東北日本海側)
赤かぶ漬け(岐阜飛騨)

 好きな郷土料理?というとこんな感じでしょうか。しょっぱいものばかりですね。そして、麹を使ったものも多いです。甘味は文化。さつまでの麦味噌も甘いです。

 私が知らない、私が好きそうな郷土料理をご存じの方は教えてください~。ちょっとうとうとしてしまった。