思い出は時計を止めたまま 何故今も私をとらえるの 夢だけを 追いかけ生きてたね | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 1月19日朝。水谷豊「カリフォルニア・コネクション」の後に流れてきたMoBは

水谷豊「やさしさ紙芝居」
円谷優子「イバラ姫」
城之内ミサ「あの頃」

と続きました。

 表題は「あの頃」より。

 曲名は出てくるんですが、歌手名が出てこなくて。

・「あの頃」というタイトル
・たしか1988年の歌であること(レコードは持っている)
・歌手はたしか「金八先生」シリーズのドラマで先生役をやったことがあったはず(もしかして市丸和代が出ていたシリーズか?)

なんてことはわかっていたんですけどねー。

 「金八先生」からの検索が一番ユニークか、とは思ったものの、なんとなく歌詞で検索をかけてみたら一発検索!でした。♪こたえ一発! カシオミニ~ って知ってる?(古)

 この時検索キーとした歌詞はかなり合っていました。が、誤っていたことも。それが昨年クリスマス頃に燻っていた中西圭三「Woman」。歌い出しのフレーズを「oh my君を」あたりで探していて、Yahoo知恵袋みたいなところで引っ掛かりました。やっぱりみんなそういう響きで覚えていたんですね。なお正しくは「oh my~」ではなく「Woman~」のようです。



 2009年夏の舞台「暗ポップ」の頃よく「時が止まっている」「時を動かす」ということを考え、日記に書いていたことを覚えています。この頃のハローは、梅田えりかの卒業が発表された頃、モーニングはプラチナ期…だが行き詰まりを感じていた頃、ハロプロエッグからはスマイレージが結成された一方で遺されたメンバーの行く末が案じられるようになった頃、その中で澤田由梨がまさにその「暗ポップ」で引退しようとしていた頃、でした。

 それから11年。時計は何度か止まり、また動きました。

 コロナ禍下では…止まりましたよね。再び歩き始めなければいけない、けど、どうしようかな…です。