眠れない夜だった | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 このタイトルは使っていない…よね? 使っているような気もするなぁ。

 先日成人を迎えた姪は誕生日も1月で。20年前の今日1月13日は、その姪を産んだ姉を朝見舞った後にふきのとうファンの40人?オフに行きました。なので、姪の誕生日は13日より前のはずです。細かくは知りません(爆)。

 40人オフ…もっといたような気がします。細坪基佳さんの恒例正月ライブ「Nature of Year」の前にみんなでふきのとうの歌を歌うオフをやろう!、ということで広い会議室的なスペースをまこりんさんに借りてもらって開きました。参加者はいろんなつてを通して集まってきましたが、いやー、あれほど統率のとれていなかったオフはこれまでなかったなぁ(爆)。

 2000年末に「眠れない夜だった」だった私は、この大人数オフまでずっと引っ張っていたはずです。あれ?、もしかしたら2001年の「ネイチャー」はZEPP TOKYOだったか? 「ゆりかもめ」の中で、「今日の会場はいつもはロックとかで使っているみたい」と話をしていたことを覚えていますが、そうだとすると、会場でみんなと会ったのではなく、先にオフで会っていたと考えるのが自然です。天王洲からの移動とゆりかもめは一連の記憶ですが、あの大人数オフが天王洲だった…ような気はします。きっと同じ年だ…。

 ZEPP TOKYOにはその後何度もハロプロ研修生などで行くことになります。最初が坪さん・その後ハローで何度も、という会場は他には東京厚生年金会館もそうでした。

 昨年12月からこっち、姪の成人も思い浮かべていましたが、それはあの冬から20年だからというところに明らかに引っ張られています。

 まだハロヲタになる前のおはなし。