輝く朝に | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。


 おはようございます。6:02の起床。

 昨日の夜もそんなに遅くなく寝たので不思議でもないのですが、しかししっかりと起きたな…という感覚がありました。昨日もほぼ同じ時刻でしたし。

 理由はわかりました。先週後半から寝床の枕元の窓を覆っているカーテンならぬ段ボールを置く方向の縦横を変えた結果、覆われない隙間が増えたためです。

 枕元側は東です。太陽が上ると光が隙間から差し込み、足元側にある収納扉に取り付けてある鏡に反射してみりいどを直撃するというステキなシステム(爆)。これ、もっと寝たい時にはたまらないなー。

 というわけで起き上がり、シーツ類の洗濯を始めましたよ。布団も既に干しました。

 表題はふきのとうの最終期の曲名から。副題には「ABRAXAS」と付いていますが、これはなんだろう?と調べてみましたが、何か西の世界の神様の名前みたい。キリスト教からは異端とされていたとか、「世界宗教用語」(?)とか出てきます。ドロドロ系昼ドラ(というか午前放送だった覚えあり)の主題歌だったはずですが、歌の中でこの意味がどう援用されているのか。歌詞を読み返してみます。

 今朝は快晴。西の風が吹いています。

 昨日は福田明日香がモーニング娘を卒業した日。21年が経ちました。卒業したのは彼女が中学校3年生の最初。卒業後の学校で同級生とじゃれる盗撮画像というのが雑誌に出ているのを見たことがありますが、何かすっきりして爽やかだった覚えがあります。彼女にとっての輝く朝だったのかな…なんてことを今日は思ってみました。


MoB:
ふきのとう「輝く朝に~ABRAXAS~」
松阪晶子「心のそばに…」
こぶしファクトリー「これからだ!」