高橋麻里「赤いスイートピー」 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 勝手にステマ、みたいなもんですが(それはステマとは言わないはず)。

 なぜか、元Dorothy Little Happyの高橋麻里さんが何をやっているか気になって検索したら、ちょうどのタイミングでYouTubeチャンネルを 開設したらしく…。あ、検索してくださいね。私は聴いていません(爆)。

 麻里ちゃんの「赤いスイートピー」かー。そもそもこの曲をなんとも思わないというのもあるんですが、なんかピンと来ません。ドロシー曲の印象ばかりあるのは仕方ないとして、他に何を歌えば私に「!」なのでしょうか?

 つばきファクトリーでとりあえず考えてみました。

「帰ろう レッツゴー!」
最初に思い浮かびました。なぜ?

「純情cm(センチメートル)」。
オリジナルは小片リサのセリフとその後の小野田紗栞の印象が強い。麻里ちゃんにはお試しでやってみてほしいな。

 その他ではこれもお試しで。

吉川友「さよなら涙」
「でもさよなら」繋がり?(リリースもほぼ一緒) きっといいと思います。



 ちょっと思ったのは、曲アプローチで私が「!」と感じるのが、キメをやや低い音で訴えてくるものなのかもしれないということ。麻里ちゃんで想像しやすい高音が映える曲でピンとくることが少ないのかもしれないという風に帰結します。さて、正しいのか?

 あとは、アイドルには楽曲でも宛書きや物語を求めてしまうという私の性質ももちろん何か作用しているはず。でも、あの娘がこの歌を歌ったらと考えるのは楽しいものです。そろそろ夏ハロのセットリストでも予想しましょうか。