20分干し | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 魚みたいだよなー(汗)。

 今日は布団を20分だけ干しました。うん、30分は干していない。20-30分の間といったところ。

 昼頃まで断続的にあった強い降水が終わったタイミングをうかがい出た第一回買い物から帰ってきたのが14時半過ぎ。少し迷い、よく晴れたのでもう雨は降らないだろうと判断し布団を干したのが15時過ぎ。もう一度買い物に出る前にすぐに乾きそうな物を洗濯機で回し、ちょっとやっていたら…黒雲が胸を圧しつぶすように…。

2020041815290000.jpg


 15:29は布団を取り込み終わったタイミング。稲妻も光ります。取り込んでから5分のインターバルはありませんでした、雨粒が落ち、程なくして豪雨に。

2020041815380000.jpg


さだまさし「春雷」、そのまんまの春の嵐です。真野恵里菜「春の嵐」とかふきのとう「春雷」のミディアムな感じではありません。ここはさだまさしの、あのマリンバの荒れ狂う、あの感じです。

 16:15には雨が降りやみ、窓を開けています。この後天候はみるみる回復。17:00には洗濯物を洗濯機から取り出し干しました。

 そして遅れましたが二回目の買い物へ。いつもは川幅ばかりあって水がほとんど流れていない瀬戸川は川幅いっぱいの濁流(少しだけ中洲を残しているけど)。

2020041817260000.jpg


 雲が飛んでくる方角の西の空に全く雲がなかったんですよね。なので大気が激しく動いていることに気付かなかった。晴天乱気流ってこんな感じのこともあるの? ダウンバーストは起きていたのだろうな。そりゃ予測なし・対策なしであんな所に突っ込めば飛行機は落ちるわ。

 明日の予報は晴れ。布団は朝から干します。ええ、懲りずに干しますとも!(汗笑)