小田原新城下町 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

7月15日 海の日
 
3連休も今日で終わり
予報に反してほぼ雨が降らなかったな~
 
出掛けるのを躊躇しただけの3日が過ぎて
今日くらい出掛けようかとアイシスで
 
ミナカ小田原に行ってみようかな
 

 
横浜横須賀道路から保土ヶ谷バイパスを繋いで
町田インターから東名高速に乗って
 
 
神奈川県のほぼ真ん中綾瀬から

 
 
ものづくりのまち綾瀬を通過して

 
 
菜速野菜のまち綾瀬の向こうには

 
 
ロケ地で楽しめるまち綾瀬では

 
渋滞する海老名SAにイン!!
 
 
普段東名高速は
茅ヶ崎から乗ったり、秦野から乗ったり
道路状況次第では沼津まで下道で行くので
 
我が家はほぼ利用することのない海老名SA
 

 
メロンパンが話題になり始めた頃
多分1993年とかその辺
 
当時平塚に住んでいて
ペーパードライバーだった奥様の高速練習で
ここに来たことがあるんですよ
 
といっても覚えてない
私も全然覚えてないですが
こんなに賑やかなパーキングではなかった気がする
 
トイレから戻ってくると
話題のメロンパンのお店で、大人買いをしている奥様
 

 
今日の目的地は海老名SAだと勘違いしていたようで
満足のいくお買い物ができたようです
 
小田原に行くとは思ってもいないようだ
 
関東諸地域のお土産物を物色したら
小田原厚木道路で向かう目的地
 
小田原新城下町
 
 
よくテレビで紹介されてたから
どういう場所かよく知らないけど
行ってみたいと思ってたんです
 

 
この景色ですね、よくテレビで紹介されていたのは
 
二宮金次郎さんに挨拶
ニノ~!!
 

 
湘南カフェラボさんから奥様が離れない
ソフトクリームが食べたかったようです
 
クッキーみたいなシューが入って
食感も味も、まいう~!
 

 
向かいのタワー棟の14階は展望台
 
小田原城が良く見える
21世紀の北条征伐は、ここから籠城する北条氏を見張っても良いんじゃないかな
 

 
足湯があったので、疲れを癒して
 
隣に疲れ切った外人さんがいて
富士登山の杖を持っていたから聞いてみたら
 
富士山頂まで登ったそうです
 
最近話題の弾丸登山?
ちゃんとトレッキングシューズっぽいのは履いていたけど
 
2度目は無いと言っていたのは、20代のころ富士登山したワタクシと同じ意見(笑)
 

 
足湯から出た後も歩き方がぎこちなかったから
もうちょっと浸かっても良いのではないですか?
 
 
3階のフードコートでランチにします
 
奥様はカレーライスの大盛り
ホロホロお肉が美味しいんだけど、ワタクシには辛すぎ
 

 
ワタクシはハンバーグドリア
門司港の焼きカレーを思い出すけど、アツアツでなかなか食べられない!
 

 
食後に奥様が、抹茶クリームの今川焼を買ってきた
 
お腹いっぱいなはずだけど
スイーツは別腹なんですね
 

 
結構楽しめた
 
帰りはGoogleMapは西湘BP経由を推奨していて
横須賀の我が家まで2時間かからないと
 
 
それが…
 
夏の海沿い、江の島周辺を甘く見てはいけない
藤沢から鎌倉、その先逗子まで全然クルマが進まない
 
結局3時間くらい掛かって帰宅
3連休が終わっちゃいましたね~