ウインカーが点滅しない!! | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

今年の家庭菜園は
農地拡張、裏庭を耕して
茶豆の種蒔きをしたのは先週末のお話で
 
一週間、暖かい日や雨の日
植物には良い気候だったのでしょうか
 
茶豆がもう芽を出してるよ!!
 

 
ミニトマトの苗も、レタスの苗も
 

 
畑に植え替える?
まだ早いのかな
 

 
今年の作物は幸先が良いですね~!
 
 
6月1日 土曜日
もう6月か~
今年も残すところ、あと7か月となりました
 
 
天気が良いけど、やることも無いから
プラっとお散歩、昼駆けですかね
 

 
ロミが窓から見送ってる
行きたいのかい?
 
家政婦のロミ
 

 
なんだか横須賀地方、我が家周辺は渋滞が物凄い
横須賀美術館ではジブリ展、浦賀ドックではサーカスと
 
イベントが集中しているからかな
 
 
今日は横浜、本牧方面へと向かうことに
 
そこそこ疾走ったところで
左ウインカーが点滅していないことに気が付いた
 
今日はダメですね
さっさと帰って修理しなくちゃ
 
戻りながら、ちょっと人探し

横須賀のベネチア
勝手にそう呼んでるんです
 
ちなみにベネチアには、行ったことありません
 
 
見当たらないので、ここでも人探し

 
居ないみたいだから
久々に廃線跡を通ってみたりして
 

 
帰ってきたらウインカー修理
症状はというと~
 
メーターのインジケータ、左が点滅していない
 

 
フロントの左ウインカー
ポジションが消えるけど、点滅にはならない
 

 
リアは点滅している
フロントが切れているからハイフラになっている
 

 
いつからだったんだろう?
鳥取島根に行ってるときから点滅してなかったのかな??
 
 
こんな現象だと、疑うのは素直に珠切れですね
 

 
見た感じでは切れてない
抵抗を測っても導通はあるが
 
やっぱり珠切れとしか思えない
手持ちのW球はオレンジしかなかったので
 
ドンキに行って買ってくる

 
しかし、交換しても症状は変わらない
となると…、なんだ?
 
スイッチは特に問題なさそう
スイッチだったらリアも点滅しなくなるよね
 

 
ハザードは?
あ、普通に左も点滅している
メーターのインジケータもちゃんと点滅する
 
 
配線図を引っ張り出してきた
アナログ回路だから、特に難しくはないが
 
問題は、近づけても遠ざけても見えないことだ
メガネを外せば見えるんですけど
 
 
どこか断線しているんじゃないか?
という疑惑で調べていたら
 
こんな状態になったところで
そんな急に断線しないよね、と自問自答して
 

 
ひとつ気になる部品が関わっている
マニュアルの通り抵抗を測っても、導通が無い
 
配線図からも、リレーが問題なくってフユーズでもなくて
断線でも無ければ、ここしかない
 
 
部品番号調べたら
現役バイクにも使われている部品だったので
 
まだ入手は出来そう、早速ポチっておいたけど
 
 
これで治るか?
経験ないところなので、神頼みの意味も含めて
 
W球は無罪判決だけど
少なくとも22年交換してない消耗部品だし
せっかく買ったから交換しておくね
 
長い年月、照らしてくれてありがとう
デンキュー!!
 
 
部品が届いて、これで治ればいいけれど
整備知識豊富な諸兄殿、ご指導のほど、よろしくお願いします!!
 
暫くはセカンドバイク、あおたまが活躍しそうだわ