今年は農地拡大の家庭菜園 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

本当はGWにやるつもりだったんだけど
 
身体の不調とツーリングの連続
そして長旅へと
 
やっと私生活が落ち着いたこの週末
季節が進む前に
 
まずは草むしりから
 

 
今年も庭に家庭菜園を
昨年よりも農地拡大、いろんな野菜を試してみようと思ってね
 
昨日ホームセンターで
種や苗を買ってみたり、腐葉土とか培養土とか
よくわからないけど、説明を読みながら素人ながらにそれなりに
 
 
端の方には昨年の大葉が勝手に生えてきているので、そのままにして
地面を耕して、畝を作って
 
ワタクシの毎年の楽しみ、枝豆を育てるんだ
次男はプランターで育てたブロッコリーを植え替えてた
 

 
今年の目玉
 
農地拡大に伴い、機械化を導入
自動化ではないけれど、電動化・ゼロエミッション!!
大規模農業への第一歩か?
 
今まで鍬と鋤とスコップで耕してたので
逆に電気エネルギーが増えて、インクリーズドエミッション?
 
人力だと人のためのエネルギー源が必要だし、
光合成が期待できる植物を育てるので、
カーボンニュートラルということにしましょう
 
環境にやさしい~のかな?
 

 
ネットの口コミから、家庭用で十分な簡易的なもの
数千円なので、レンタル気分で買っちゃいました
 
石を噛んですぐ止まってしまうけど
使い続ければ、モータ発熱でサーマル停止してしまうけど
↑、逆に安全装備が働いていて安心ですね
 
庭いじりには十分でしょう
 
あ、毎年夏場しか家庭菜園していないから
今日使ったら次は一年後、その間倉庫の中に眠ることになる
 
わが家も二期作、二毛作を導入か?
 
 
 
奥様は色んな野菜をプランターに根付け
リーフレタス、ミニトマト、あと何だっけ?
 

 
そのほか、庭で雑草に埋もれてた植物たち
数か月ぶりに手を入れたのかな
 

 
 
去年は枝豆とミニトマトが大量に収穫出来て
その辺の葉っぱとして紫蘇が育ち
 
 
今年はさらに色んな野菜が食べられそうですね