年末だし、有給休暇の消化を~
といっても消化しきれないから
法に従って
最低日数は何とかクリア
そんな12月22日金曜日
コマジェのバッテリーが弱っていて
この冬の寒い日は、時々セルで始動できなくなって
キックで動くから良いんだけど
前回交換から2年も経過してないものの
バッテリーの交換時期なのかな~と
Yahooのセールだったのでポチっと
といってもこの2日間
昨日も今日も、寒くなったと言いながら
セルモータで一発始動
蘇ったか?
でも新品が届いたので交換
その前に充電を~と思ったら充電済み
液注入前のタイプを買ったつもりだったけど
間違えたようで
液が注入済みで充電済みだったわ
まぁ、手間が省けただけヨシとしましょう
ということで外したバッテリーと
意味は無いけど、新旧比較
メーカー型番は一緒だけど、デザインが違うようだ
性能は違うんだろうか?
古いバッテリーはまだ使えるだろう
ということで、緊急対応用の予備として
充電して保管しておこうね
こちらもフル充電状態のようです
では収まるところに納めたら
セルモーターの回りが力強いじゃないか
やっぱり古いのは劣化してたのですね
原付用だから安いものだし
毎日通勤で活躍のマシンだし
交換して正解です
おっと、オイル交換のインジケータが点灯してますね
知ってたけど(笑)
汚れついでにエンジンオイル交換を
いつもの日産純正オイル、5W-30
容量が1.1L、これを1000㎞ちょっとで交換している
こう見ると黒く汚れてるもんですね
新しいオイルを入れたらエンジン始動
時計を合わせて、オイルインジケータをリセットして
備忘録
24935㎞でエンジンオイル交換
そして、バッテリー交換
今日は寒波だというけれど、南の半島は暖かくて
作業中は汗かいてました
そんな休日 第一部
追記
今年の元旦の記事で21710㎞からのスタートって書いてあるから
1年間で3225㎞
通勤で使ってる割には少なめでしたね