妙義山・碓氷峠へ灼熱ツーリング | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

7月17日 月曜日
海の日で祝日
 
海は毎日見ているので、海の日は海のないところに行こうじゃないか
 
朝の5時、脱皮したカマキリ
あまりの暑さで皮まで脱いでしまったのね
 

 
3連休だから道路が混雑していることを予想して
朝早くに出かけたけれど
 
そんなに混雑せずに、両親宅に到着
月曜定休のグッチさんとの待ち合わせです
 
まだ本調子ではないようだが、FX400Rで現れた
 
いくつになっても息子の友達が遊びに来ると気になるらしい
ドアが開いているのは、そこにうちの母がいるんです
 
小中学校のころから知ってるしね
 
暑いね~、涼しい山に向かおうか
熱中症予防で休憩をこまめに取って、水分補給しながら行こう
 
まずは道の駅あしがくぼへ、そして妙義山・碓氷峠が目的地で
疾走ったルートはこんな感じ
 
 
3連休の秩父方面
 
いつもなら、成木~有間ダム~山伏と向かうところだけど
今日はちょっと遠出なので体力温存、R299で素直に向かって
 
やっぱり道路は空いてるぞ
意外と今日は出かけてないのかも
 
 
水分の放出と水分の補給を済ませ、先に進もう
 
山越えで涼しくなるはずが…暑い
案内板の温度表示は31度って、まだ朝の9時前ですよ
 
小さな神社ですが、ちょっと寄り道
 
 
二宮金次郎さんが勉学に励んでおりますが
ここは秩父発明神社
 
これでもワタクシ、科学者の端くれ
日本唯一の発明神社の分社ということで祈願させていただきました
 
科学技術立国日本の未来のために
 
 
さてそんなこともありまして
下道でグイグイ進んで行くと
 
高速を使わなくても
意外と近いことが分かった群馬県
 
暑い~ので、道の駅下仁田へ
 
 
あれ?この景観
最近見た覚えがあるぞ
 
前日あまりの暑さでクーラーの効いた部屋に籠って
ドラマや見逃し配信をTVerやNetflixで観ていたのですが
 
ドラマ「ハヤブサ消防団」で出てきた道の駅、ここの景色と同じじゃない?
物語では岐阜県だったと思ったけど
 
 
この灼熱の陽気のもと
暑苦しい二人を見兼ねたアンケート調査員から
 
ソフトクリームのチケットを頂きました
 
もちろん、アンケートには回答しましたよ
 
あま~い!!
冷たいお茶が欲しくなった、本日3本目のお茶を購入
 
 
クーラーの効いた店内で
ソフトを食べてくつろいでいると
 
立ち上がることができなくなる
外に出るのが嫌になる
何でこの暑い中をバイクで疾走るんだろうか
 
などと考えず、妙義山へ
この山肌は遠くでみるとすぐわかる
近くに来たのは初めてなんですが、何だかアジアの山奥って感じじゃないですか?
 
 
そしてここ妙義はイニシャルDの聖地
そういう雰囲気は感じますね
 
山を下りてバイパスへ
山の上なのに涼しくないね~なんて言ってたけど
山を下りると灼熱地獄の中
 
時間は12時、ランチはここ横川駅
 
 
峠の釜めし、おぎのや
過去に何度かバイパスの店舗や各所の支店には行ったことはあるけど
 
本家横川駅前は初めてなんです
 
 
駅の弁当屋で買ってベンチで食べる、ってのもありですが
この暑さ、クーラーの効いた店舗しかないでしょう
 
 
色んなメニューがある
親子?鮭といくらの入った釜めしですね
 
ワタクシとグッチさんは、上州牛の釜めし
 
牛丼に見える?
いえ、上州牛ですよ!!
 
 
食べ終わってもなかなか立ち上がらないおじさん二人組
まぁ、混んでないから良いんだけど
 
そろそろ次に向かおうか
碓氷峠へ
 
 
前回来たときはリズムがつかめなかったけど
今回はなかなか楽しめる
 
でも観光の方が多いから法定速度の範囲でね
 
碓氷峠から軽井沢へ
この後、佐久から秩父越えで帰ろうとしていたんだけど
 
 
プチトラブルが重なって、高速に乗って一気に~!!
 
 
高速道路も大渋滞
下道を通っても時間がほぼ変わらない
 
3連休ですからね
 
プチトラブルには一長一短だけど
下道を選んで本庄から寄居を越えて~
一つ解決しながら
 
コンビニで反省会と言いながら水分補給をして、流れ解散…
だけど更にプチトラブル発生で家の近くまで行ってから解散
 
 
両親宅までの往復を除いて
走行距離は298.7㎞

 

使ったガソリンは14.13Lなので、満タン法で21.1km/L

 

 
この後横須賀に帰るのですが、いつまでも暑い海の日だった