子どもの貧困、教育格差


今回も衝動的に読んだ本

安田 夏菜著「むこう岸」


先日、NHKドラマで放映されてました。
中学受験し、超難関の中高一貫校に
合格したが、落ちこぼれて中3から
学区外の公立高校に通うことになった
和真

 小学5年のときに事故死して、
父親が借金が発覚。その直後に
母の妊娠が判明、
パニック障害になった母、
妹が生まれてから、心の病気を
抱える母を支えながら生活保護を
受けている樹希。 

この2人を中心に、子どもの貧困、
教育格差、生活保護の問題点が
書かれています。

児童書なので、とても読みやすく
2時間で読了。

数日前に読んだ「私たちの世代は」
と同様、勉強を教えてくれる存在が
都合よく登場するご都合主義は
なんとかならんかなと食傷気味。
子どもは貧困から抜け出せないわけで、
子どもが貧困状態から抜け出せるための
存在や居場所をどう作るのか、それが
難しい・・・。


📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️

pick報酬はすべて寄付します。





今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する