ドリルの条件


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


上の子の引っ越し準備で

すっかり忘れてましたが、

下の小学生が春休み突入煽り


3学期の通知表もすっかり

忘れていたという

いい加減さ真顔


今回も相変わらず、

点数はいいけれど

通知表の評価が低いガーン



理由はわかっています下差し



幸か不幸か、私が住む県は

高校受験の内申点が中2からなので、

中学生になって、本人が点数をとっても

思ったより評価されない現実に

ぶち当たって、考えてもらう予定です。


そんな我が子の春休みは、

宿題が

ありません。


いくら短い春休みとはいえ、

約2週間、何もなければ、

絶対に自ら勉強しない我が子。


総復習のドリルを買うことにして、

本人の希望を聞いたら、


「一番

   薄いこと」



 

 

1日国・算2ページずつ計4ページ

進めると、ちょうど約2週間で

終わる量です。


世の中、中学校受験のために、

睡眠時間削って勉強している

小学生も大勢いるのに、

田舎だとかなりゆるい無気力


宿題しかしてなくて、

それでもテストで点数を

とってくるのだから、

やればもっと学力が伸びる

と思うけど、本人のやる気が

ないのではね。


あと、我が家は子どもたちの希望で

ダイヤオレンジ小学生新聞

ダイヤオレンジ中高生新聞

を購読しています。


4月から我が家には高校生が

いなくなりますが、

下の子のリクエストで、

小学生新聞と中高生新聞の

どちらも購読を継続します。


(中高生新聞をじっくり読むのは

  小学生の下の子です)

 


春休みの読書で買った本下差し

 (おとな六法というタイトルだけど、

   柳田理科雄氏の空想科学読本の法律版

   という印象

    麻薬の誘い文句とか別名、

    子どもが巻き込まれやすい犯罪など、

    子どもが向けです)


📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️📚️

pick報酬はすべて寄付します。



 



思ってたのと違ったこと

 

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する