先手必勝!


オット定年退職により、

世帯年収700万円

世帯資産 推定1.5億円

富裕層

では底辺


のhirakaygomaです爆笑


上の子が18歳になり、

暦年贈与したお金で

子どもがNISAで運用する話



アルバイト、大学の課題、

卒業旅行、自動車免許取得、と

やりたいことすべてやり尽くしてから

NISAの本を読むと言っていて、

引っ越しまであと5日切ったよ魂が抜ける


私は人気マネカテブロガートモさん

おすすめの本でNISAのことを

調べました。

 

 ただ、結構、文章が多いので、

まんが多めの本を勧めました。

 

 

本を読んで、上の子の最初の質問


「NISAが制度改正で

  非課税期間が恒久化

  されたけど制度が

  変わる可能性はあるの?」


す、鋭い驚き


制度改正は恣意的で、

都合よく廃止されたり、

変更されたりする。


「NISAの制度が改正されたら、

    どうすればいい?」


始める前から、改正されること

前提かーい爆笑


「制度が改悪になったら、

    その時点での状況で

    次の運用を考えるのでいいと思う」


制度改正があるとしたら、

上の子は、もう大学を卒業して、

自分で運用している時期だと思われます。


株高や円安が続いているので、
じっくりと納得いくまで調べて、
NISAスタートをさせてもよいと
思っているので、ある意味、
思いがけずに上の子が慎重派だと
わかって、親の私も収穫がありました。


💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️
pick報酬はすべて寄付します。


 


貯金のコツ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する