イベントバナー


元気なうちに聞けた!


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


小学生の子が喘息で自宅療養のため、

今日の予定変更。


実家へ行ってきました。


年明けから父が終活を具体的に

進めていて、




私と妹で話し合い、


ダイヤグリーン実家の登記簿を私が預かること、


ダイヤグリーン父から私を受取人にした生命保険は

     実家を片付ける費用にすること


を取り決めました。


そして、今日の用件は、

父に以下のことを聞くこと。


ダイヤオレンジ延命治療の希望


ダイヤオレンジ葬儀の希望


ダイヤオレンジ預金通帳や印鑑、重要書類を

     私や妹が分かるようにして欲しい。


しかし、3つめを聞くのを忘れた魂が抜ける


昇天延命治療は何もしない。

胃ろうも中心静脈栄養も

人口呼吸器もな~んにもしない。


昇天葬儀は僧侶は呼ばず、直葬でいい


(でも、一日葬が一番不満が多いみたい。なぜ?)

直葬や一日葬でも菩提寺への連絡が
必要なようだから、菩提寺について
父に確認しなくては。

通帳や印鑑の話と菩提寺のことは、
次回、登記簿を父から預かるときに
改めて、聞こうと思います。

今度こそ忘れちゃ、ダメ物申す

それにしても、父も後期高齢者。
あと何年、元気でいてくれるかな。

聞いておきたいことは、
ずいぶん聞けたので、
ほっとしました。