ステロイドパルス2クール目 | ラクさんの記録

ラクさんの記録

娘がバセドウ病になりました。
同じ病気の方の貴重な経験談を
熟読させていただいております。
大変参考になります。
ありがとうございます

2023.3 甲状腺と瞼の腫れで受診
バセドウ病と診断される



12/23土曜日⑤

ステロイドパルスを始めて1カ月

1クール終わったので

群大前のJクリニックでMRを撮ってから

→前橋のKクリニックで診察


さてこちらのJクリニックのMRは

どうでしょうか

娘も少し緊張している様子真顔あせる

娘から技師の方に

途中であと何分で終わるか教えて欲しいと

お願いしたところ、

残り時間をカウントしていただけたようで

なんとか乗り切りましたニヤニヤアップ

データをいただき診察へ


パルスの効果はあったのでしょうか真顔真顔


まず見た目の診断…

パルスを始める前の写真と

1クール終了した写真

よーーーーーーーく見れば

上瞼の眼頭側に影ができた花


そして突出度は

「22mmですね」


……ポーンゲッソリポーンゲッソリ……


1mm増!?

(測る先生で誤差はあるそうです)

残念ダウンダウン


MR診断は元々目立った炎症が無いので

特に変化無


先生に予防1クールで終了してもよいかと

思いますがどうしますか?と聞かれ

諦めの悪い親子は

もう1クールがお願いすることにしました

真顔真顔

突出度に改善は無かったものの

目力が少し緩んだ気がしたのでビックリマーク



2クール目スタート

5回目のステロイド点滴500mg

予防接種眼窩注射も合わせて

やっていただくことに真顔真顔

(目の周りに4ヶ所×2と思っていましたが

未成年だからか3ヶ所×2でした)

笑気麻酔と瞼にクリームの麻酔も

塗っていただけるとのことで

もうやるっきゃな〜い笑い泣き笑い泣きガンバレ〜



処置が終わり出てきた娘は

無痛〜音譜先生優しかった〜と

ニコニコしていましたデレデレ

目の周りに残る注射跡の穴と内出血が

痛々しく

私の心は曇りましたダウンあせる


どうか少しでも目が凹みますように…

冬休み中に内出血が消えますように…




甲状腺の数値は安定

TSAb(甲状腺刺激抗体)は

1カ月で3310→1790

まで下がりました

内科の先生にもやっとDASH!

ここまで来たね予防

言われました花

病気が発覚した去年の3月は

14100という破格の数値を

叩き出していましたので滝汗滝汗あせるあせる

基準範囲の110未満になる日は近い??



12/30土曜日⑥

6回目のステロイド点滴500mg

年末も休まずステロイドパルス

やっていただけるなんてスター

ありがたいですねデレデレデレデレ

副作用も変わらず顔や首背中に痛みが出る程度

目の周りの内出血は1週間経って濃くなった笑い泣き




そうそう!

内科の先生がステロイドパルスやると

ヒャッホーニヒヒアップアップ(気分がハイになる)に

なるから気をつけて!

入院患者さんが夜中に裸で廊下を走っている姿

見たことがあるよ〜予防

なんて言っていたのですが笑

本当でしょうかはてなマーク

うちの娘は夜中にテーピングを出して

切り刻んだようです…

何も覚えていないらしく

朝起きってビックリ?!というか

大爆笑していましたが、

危ないですよね…チーン



長くなってしまったので

次回へつづく花