ステロイドパルス2クール目続き | ラクさんの記録

ラクさんの記録

娘がバセドウ病になりました。
同じ病気の方の貴重な経験談を
熟読させていただいております。
大変参考になります。
ありがとうございます

2023.3 甲状腺と瞼の腫れで受診
バセドウ病と診断される

1/13土曜日⑦

7回目のステロイド点滴500mg

お正月休みで1週空いたからか?

瞼が少し腫れぼったいような

そうでもないような


初めの頃は点滴が終わると

苦い苦いゲローと騒いでいた娘が

苦いけど平気真顔というようになり


翌日の夕方から出る副作用(顔・首・背中痛)も

真顔そろそろ痛くなる

真顔やっぱりきた

真顔月曜は学校休み

真顔夕方になって落ち着けばバイト

人って慣れるものですね


丸顔になったのは体重増加のせい?

ムーンフェイス?謎ですが

副作用軽く済んでよかったデレデレ



眼窩注射の内出血はなかなかしぶとく〜ドクロ

消える前に冬休みは終了


学校へ行くと

何人かの友達に目、どうしたの?!

と聞かれ

適当に誤魔化したニヤニヤと言っていた娘


しかし、数日後

整形疑惑が浮上泣

これには娘もショックを受けていた


娘はバセドウ病のこと高校の先生以外

誰にも話していないのです真顔

「言っても分かってもらえるはずないし

病気のこと調べて怖がられるのも嫌だ」

私は少しでも

娘に心を寄せて欲しい昇天

なんて思ったりもしますが

病気になった娘の辛さは計り知れないですし

今の時代交友関係も難しい汗

本人の気持ちを尊重したいと思いますウインク


大学ではいい出会いがありますように花


帰りに寄った前橋のピザ屋さん

PIZZERIA PESCA!

ピザ食べ放題が有名なお店のようでしたが

15:00わずかに回ってしまい

ランチタイム終了笑い泣き笑い泣き

サラダは無添加ドレッシング

ピザもパスタも美味しかったです花

ドレッシングの自販機があったので

お土産に購入音譜




1/20土曜日

8回目のステロイド点滴500mg

ここまでくると娘の目の症状に

ステロイドの効果は少なかったかなと

思いましたダウン

ですが、大きく腫れていた甲状腺が

小さくなった気がしますアップ

TSAb(甲状腺刺激抗体)も随分と下がりましたアップ

31101020チョキ

娘も私もステロイドパルスができて

よかったと思っています花




1/27土曜日

ステロイドパルス2クール終了したので

MRを撮ってから診察

先生も私たちも真顔真顔3クール目は

必要ないであろうという決断

あとは3ヶ月様子を見て

また腫れてくることが無ければ

眼窩減圧術が可能とのことでした

あぁ〜これは簡単には決断できないゲッソリゲッソリ


娘とも話しましたが

成人式までに考えようスター



取り敢えず次の診察は

1ヶ月後にまたMR〜真顔真顔

またご報告します☆