ステロイドパルス1クール目 | ラクさんの記録

ラクさんの記録

娘がバセドウ病になりました。
同じ病気の方の貴重な経験談を
熟読させていただいております。
大変参考になります。
ありがとうございます

2023.3 甲状腺と瞼の腫れで受診
バセドウ病と診断される

始まりました

ステロイドパルス

この治療に望みをかけています真顔スター




11/25土曜日①

前橋市のクリニックへ

感じの良い女性の先生

銀座の病院からしっかり引き継ぎされていて

副作用の説明などスムーズでした


ここで初めて眼球の突出度を測ってもらい

15〜17mmが規定内とのことだったので

娘は18mmくらいかな〜と

予測していました…



予防「21mmですね」



……ポーンゲッソリポーンゲッソリ……



本当にビックリ

本人が一番衝撃だったことでしょう

測り間違いであって欲しい…滝汗滝汗



そしていよいよ…

ステロイドの点滴500mg 滝汗滝汗

娘が手術室?のようなところに

入っていき

何事もなく終わることを祈りながら

待つこと15分時計



娘が出て来ました

「苦い苦い苦い苦い苦い…ゲローあせる


苦い??

点滴って苦いの??



苦い!以外特に変わった様子はなかったので

前橋市で軽くショッピングをして

こってり味噌ラーメンを食べて帰りました

※小麦を大量に摂取すると

目の具合が悪くなる気がするのは

気のせいでしょうか?爆弾



夜は心配だったので

一緒の部屋で就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

疲れたのかぐっすりと眠っていた娘

日曜日、昼間は元気でしたが

夕方から頬が赤くなり

顔と首に痛みが出たため

月曜日は念の為、学校はお休み

火曜日からは顔の痛みも消え通常通り花




12/2土曜日②

2回目のステロイド点滴500mg

1回目と特に変わらず

日曜日の夕方から顔や首筋に痛みが

出たものの不眠もなく

月曜日には回復真顔スター




12/9土曜日③

3回目のステロイド点滴500mg

8:30の予約で

9:00前には全て終了

待ち時間が少ないのが本当にありがたい花

体調は前回と特に変わらずだったが

日曜日の夜中、腹痛で目が覚め

ひどい下痢あせるあせる滝汗あせるあせる

副作用だったのか、

夕飯のカニ🦀が当たったのか不明

腹痛と寝不足で月曜日は学校お休み

火曜日には回復真顔スター



帰り道に寄った

道の駅まえばし赤城の中にある

KING GOD 

とっても美味しかったので

次はハンバーガーも食べてみたいデレデレデレデレ笑




12/16土曜日④

4回目のステロイド点滴500mg

これで1クール終了

目の周りはスッキリして

腫れは無くなったように思える

突出も若干良くなった気がする

娘はコンタクトレンズを入れる時

眼球までの距離感が違うニヤニヤ音譜

実感している様子


今回は副作用が少し強めで

顔・首だけだった痛みが

肩・背中・腰へと広がったあせるあせる

月曜日回復せず学校お休み




次回12/23土曜日は

MRを撮ってから診察

その結果によって

もう1クールやるかどうか決まる

眼窩へのステロイド注射もするような話


今回の副作用は体の痛みが

強かったようなので

心配だ…滝汗汗

あまり辛い思いしませんように花