実車の方は・・・ | HIR@CHIBA(いとー)

HIR@CHIBA(いとー)

ドリラジ中心のセカンドブログです。

13年目の車検と整備で入院中のMR-Sだけど、途中経過が。

1ZZの持病でもあるヘッドからのオイル漏れが酷くなっていたのでガスケット交換中。
13年で10万km近く、街乗りで油温が120℃に達する厳しい条件の車だけど、その割に中身は綺麗だそうな (^-^)

 

QuakerStateの全合成5w-40を12年間使い続けてるけど、その恩恵もあるのかな?
全合成の中ではQuakerStateは安価で良かったのに最近銘柄変更で価格帯が大分上がったのが残念。

その他、サイドブレーキワイヤもこの機会に交換して貰います。
あとは定期のブレーキオイル、プラグ、エンジンオイル&エレメント、MTオイルの交換など。

ヘッドのオイル漏れが治れば他は快調なので、目指せ20年だなw
電スロやTRCなどの電子デバイス無し、軽量ミッドシップ&オープンなんて車はもう二度と無いだろうからね。

今週末には戻ってくる予定です。

そしてインプレッサのタイヤとホイールも新調。
タイヤは前オーナーがケチったのか215/45-17と細いアジアンタイヤで山は残っていてもヒビだらけだったから車検前に交換必須だったけど。
先日、縁石ヒットで純正ホイールを2本駄目にしてしまったので、イメチェンも含めて全交換です。

ゴールド系のスポークでブレーキキャリパーが良く見えるのが好みと言う事なので、ADVAN RacingのRCⅢをチョイス。

RCⅢはADVAN Racingの中では安価なのと、インプとエボ専用ともいえるコンセプトとサイズだしね。

タイヤはサイズによって選択肢が限られるけど、ADVAN FLEVAの225/45-17の純正サイズにしてます。

いつもお世話になっているタイヤショップだったので価格は廃棄・工賃込みで21諭吉ちょい。
サービスでハブリングを付けてくれました (^-^)

綺麗なホイールになったので、大事に乗って貰いましょう。