水曜日だったけど・・・ | HIR@CHIBA(いとー)

HIR@CHIBA(いとー)

ドリラジ中心のセカンドブログです。

昨日は通勤路の行きと帰りで同じ場所で事故!Σ(@o@)

朝は大した渋滞もなく通過できたけど、お巡りさんが路上に散らばる破片を撤去中でした。
帰りは上下線で復数台が絡む事故だったようで、路肩に寄せた事故車両がシケインになり大渋滞 orz.
いつもは20分前後の帰路に50分掛かりました (^-^;;

事故には注意ですね。

そんな水曜日でしたが、残業+渋滞で遅くなったのに加え、充血した目の療養中でもあり、WIN'Sには行けず。

なので、先週末の走行で詰め切れなかった部分を妄想で変更してみました。

ちょっとリヤスタビを復活させようかと思ったけど・・・
RC826のリヤショックタワーを組むと、リヤスタビは干渉するので使えないんですね (^-^;;
なので潔くリヤスタビは諦めて、ダンパー角度を起こす方向で試してみます。

今以上にリヤのダンパー角度を起こすとボディマウントに干渉するので、ボディマウントを大胆に切削。
ドリパケノーマルのボディマウントなので、躊躇せずに削れますね (^-^)

ダンパー長もちょっと弄ってプリロードを減らす方向に微調整を。
リヤのアッパーアームの角度と長さもロール時のキャンバー変化を見ながら調整。

小さいコーナーでのスピン傾向の改善と大きなコーナーでの腰砕け対策のバランスですね。
イマドキコンバの場合、シャーシが柔らかいからか、リヤを柔らかくすると腰砕けになり易い。
かと言って、固くし過ぎると低速コーナーで抜け易い。このバランスがまだ取れてない感じ。

そしてMikasuさんの新しい動画・・・

この動画でも操作精度の悪さが露呈しちゃってますね (T-T)
進入時の角度制御が悪いので、その後のライン取りが苦しく位置取りも悪くなる。

土曜日に弄った時にはリヤダンパーとボディポストが干渉する状態だったみたいなので、それが腰砕けの原因だったかも? (^-^;;
干渉しない状態にして、更に0.5巻き柔らかいバネに変えてみたのでどうなるか。

次は土曜日にWIN'Sに行く予定。
その前に眼鏡屋でコンタクトと眼鏡を新調しに行くので、夕方入りかな。
お好み焼きフェスティバルには間に合うはず w