今日は夏日となったブリュッセル。最高気温27℃ですが、このくらいが理想的ですね。

日本よりはずっと涼しいベルギーですが、例年ならば今頃は30℃超えの日々が続いて、扇風機全開の季節に差し掛かっているのですが、今年は真夏日自体が片手で事足りてしまうほどしかなく、かなりの冷夏となっています。

我が家では5月に初夏が訪れた時に扇風機を回しましたが、それ以降は稼働していないという、異常事態が起こっています。

 

ましてや、一昨年購入したスポットクーラーは梱包用段ボール箱から出すことなく、今日まで至っています。

 

 

引っ越しまであと10日あまりなので、もうこの部屋で使うこともなさそうです。

 

それでもちょっと夏っぽくなったこともあり、食べ物でも冷えたものが恋しくなる今日この頃。

 

先月末にお呼ばれされた際に出てきた押し寿司が美味しくて、

 

 

エビとイクラはセルフでトッピングというスタイルでしたが、小さい頃から富山のます寿司が駅弁の中でダントツに好物だった僕としてはシンプルにますだけで十分なご馳走。

 

僕が持ち込んだポテサラと共に

 

 

ホムパから二週間ほど過ぎましたが、無性に食べたくなって

我が家でも作ってみました。

 

フライパンの表面にラップを施し、その上からスモークサーモンを敷き詰めていきます。

 

 

スモークサーモンが1パックしか冷蔵庫に残ってなく、ちょっと枚数が足りなかったですが、まぁ好しとします。

 

サーモンの上に酢飯を投入。

 

 

ラップでそれを覆い、

 

 

両手でぎゅっぎゅと押していきますが、フライパンの縁をうまく使って、丸く仕上げていきます。

 

ラップを広げて、大皿をフライパンに当ててひっくり返すと、はいこの通り簡単押し寿司の出来上がり!ちょっと隙間が発生しちゃいましたけど…。

 

 

ます寿司のように縦横斜めに切り分けていきますが、かなり酢飯部分がぶ厚いですね💦 まるでケーキのよう。笑

 

 

 

あぁ〜、美味しい〜♪

 

ホムパではひたすら肉を頬張っていたYvesは押し寿司は食べなかったようで、今回初めて食べましたが、気に入ったようで、ガッツリ食べていました。

 

それでも酢飯が厚い分、一気に食べきれずに明日に持ち越しです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村