ぐずついた天気が続いていたベルギー。

 

2ヶ月半ほどの物件探しを経て新居が決まったり、年明けに知り合いに懇願されてヘルプで始めたケータリングのバイトの他に、今月に入ってまた新たに助っ人的お手伝い仕事を引き受けたりなんかして、人と接する機会が一気に増えたこともあってか、個人的にはとても精神状態の良い僕。
 

と、そんな安定したバイオリズムの中、友達の春鬱とまでは行かないまでも、さすがにここまで天気悪いと、外遊びもガクンと減って気分がパッとしない時もありまして…。外出=物件探しでそれはそれで楽しんでいましたけどね。

 

そんな折、数週間前にバイト先のお客さんでヨーロッパ人メインのインターナショナルなグループメンバーから「こないだ Karaoke に行ってすっごく楽んで来たよ!」「Karaoke って日本発祥なんでしょ?」と言う話を聞いていて、僕の中で俄然カラオケ願望が沸々と湧き上がって来てしまいまして。

 

そのカラオケバーの詳細を訊いてサイトをチェックしましたが、日本の曲(邦楽)はアニメソングを中心に70曲ちょっとありましたが、ほとんど知らない曲でして…。

 

 

折しも話題に上ったカラオケバー KaraFun Bruxelles に、先週知り合ったママ友さんグループの中のお一人が数日前に家族で歌いに行ったとのこと。

 

 

そこは僕も何度もお店の前を通っているのですが、ブリュッセルのダウンタウン、アジアンスーパー 金源超市 の隣くらいにあります。

 

話を聞けば、やはり日本の曲はほんのちょっとしかなくて、ほとんどがアニソンで、仕方なく洋楽を、サビ以外の部分は歌詞を追うのが必死な状態で歌ってきた、とのことでした。

 

以前はブリュッセルにも日本の曲が歌えるカラオケバーやクラブ(スナック)が最多で3軒くらいはあって、僕も連れて行ってもらったりもしたんですけどね…。

 

もうこれは堪らなくなって、どうしてもカラオケしたくなったんです。

 

YouTubeで「〇〇(曲名)カラオケ」と検索すると、なんと!カラオケボックスも運営する JOYSOUNDさんの【カラオケ練習】#JOYSOUNDカラオケ練習 #カラオケ練習用 #おうちカラオケ という動画がズラリと出てきて、しかも僕がリアルタイムでも歌っていた 80,90年代の曲もちらほら。

 

最初に家で一人で歌ってみたのは、レベッカ『フレンズ』。

 

 

その昔ドイツのとある街で知り合った外資系エアラインのCAやってるって日本人ゲイの人が、「家でひとりカラオケ(略してヒトカラ)するのが、長い外国生活を続けていく上での精神安定剤」と仰っていましたが(お元気かな?)、僕はカラオケって独りで歌ってもイマイチ盛り上がれないので、その先週末に出会ったママ友さん達と「おうちカラオケ」を実現すべく計画を進めたのでした。

 

僕のベルギー生活23年に渡る腐れ縁野郎Yにも話を持ちかけたところ、大音量を出しても大丈夫なところを見つけてくれて、そのスペースを借りて昨晩のフライデーナイトに決行したのでした!

 

我が家からは Macbook Air を持ち込み、ママ友さん達には Bluetooth で繋げるスピーカーをお願いし、腐れ縁Yにはマイクを用意してもらいました。 

 

そして、いよいよ「ベルギーでカラオケナイト!」開始!

 

メンバーはアラフィフ世代の男女5名で!

 

大画面では楽しめないけれど、ヨーロッパで日本の曲が歌えるだけでまずは御の字としましょう。

 

カラオケ大会中盤、僕からYへのリクエスト曲は
 
⏬ アリス『チャンピオン』

 

 

高校時代だったか、バンドのボーカル担当だっただけあって、圧倒的な声量と即興アレンジで熱唱するY。

 

ミラーボールまで用意してくれてたことに感動!

 

 

恥ずかしがり屋で一曲もマイク握って独唱しなかったSさんも横でサブ歌唱。

 

 

ちゃんと数えてはいませんが、2,30曲くらいは歌ったでしょうか?急ごしらえで準備して完璧な環境ではないものの、十分に盛り上がりました。

 

キーが変えられないこともあって、なかなか音程掴むのが難しい曲も多々ありでしたが、しばし「ここは日本?」気分を存分に味わえた 第一回カラオケナイト in ブリュッセル だったのでした。

 

それでは皆さま、引き続き良い週末を〜♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村