今日は2週間ぶりのケータリングのバイトでした。

 

というのも、4,5月はキリスト教の祭日やメーデーなど祝日が多いため、ディナーを伴ったミーティングもお休みとなるためです。

 

加えて、現在フランス語圏の学校は春休み中で、今週は9日(木)がキリスト教の祝日で、多くの人が4連休という状況。

 

昨年から国の北半分のオランダ語圏と南半分のフランス語圏で、学校の長期休暇の一部で時期をずらす措置が取られています。詳しくは昨年のブログをどうぞ ⏬。

 

 

フランス語圏の学校は、4月29日から5月10日まで前後の土日を含めて2週間ちょっとの遅いイースターの春休み中。ちなみにオランダ語圏の学校は本来のイースターの時期に合わせて、4月1日(月)から12日(金)+土日でした。

 

フランス語、オランダ語両言語が公用語となっているブリュッセルでは市内にこの仏蘭両言語の学校が混在していますが、こちらも言語別に休みが違います。

 

人口比ではフランス語話者85%、オランダ語話者15%とフランス語優勢。それでも、ベルギーでは仏蘭バイリンガル+英語のトリリンガルでないと、いい仕事やポジションに就けないこともあり、フランス語系の家族でも敢えて子供たちをオランダ語の学校に入れる家庭も多いです。

 

さて、今日のまかい飯ですが、チキンのエスカロープ、カレーソース。

 

 

鶏肉もあまり得意でない僕ですが、薄切り肉をさらに叩いているのか、伸ばしているのか、通常より薄くなっているからかチキンが柔らかく感じました。揚げたてのサクサクの衣とカレーソースのお陰もあって、食べやすかったです。

 

そして、今晩は特別にデザートもいただくことに。

アプフェルシュトゥルーデル 🇩🇪 Apfelstrudel

 

今夜のディナーミーディング参加者にドイツ人の方々が多いことからのメニューだったとか。

 

ボリュームのあるまかないをいただいた上に、何故かボトルの修道院ビール2本までも家で飲むように渡されたのでした。

 

 

それなのに、仕事のほうはいつもより一時間以上も早く終わり、ちょっと恐縮しきりなのでした。

 

社長何かいいことあったのかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村