4-6月期の春ドラマもこれから始まるのですが、まだTVerの予告を見ている段階では、まだコレっ!ていうのを見つけていない僕です。

 

ですので今日のお題は、ちょうど一週間前に終わってしまったドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌について。

 

 

ウィットに富んでいながらシニカルな視点が満載で、時々ホロっともさせてくれるとっても良いドラマでした。その主題歌 Creepy Nuts の『二度寝』がまたすごく好きになりまして。

もう終わっちゃうのかぁ、としみじみしだした最終回前の9話放送後あたりから、YouTubeでループ再生して聴いていました。

 

当初は曲の音源だけの動画だけだったですが、最終回放送後にMVが公開。登場するヨーロッパ風の街並みは山梨にある「ハイジの村」だということです。

 

 

まず、R-指定さんのとっても遊び心満載で秀逸過ぎる歌詞に脱帽!そんな詞に、すっごくポップでアップテンポなノリノリの曲に仕上げたDJ松永さん、そこにキレっキレのラップで超カッコよく歌い上げるR-指定さんともにBRAVO!です。

歌詞をきちんと聴いてみると、ドラマの場面設定や世界観、伝えたいメッセージを見事に織り込んでシンクロさせています。

 

エスケープしてみたい このバスに乗って未来へ いや、はるか昔 まぁどっちもとんでもないぜ アイツらはとうに居ない 俺達も用済みかい? どこに居てもても"こんな時代"と思ってしまうかも yeah yeah
 

Oh shit これじゃ浦島 玉手箱そっと蓋した 立ち昇る煙 全ては変わってしまってた Oh shit 俺は浦島 煙てぇーか昔話は すれ違いざまに 咳払い顔しかめた
 

Warning warning 不適切な語録 カチカチ気づきゃ火がついてく Yummy yummy ここ掘れと笑う めでたしのその先で構えてる yeah 日に日にアップデートされてく マサカリみたいに振りかざす 正しさに怯えながら生きる いつかのお利口さん
 

眠れそうも無いこんな夜は 眠れそうも無い君と待ちぼうけ okay okay My beautiful day day day 聞かせて列島 state of mind 日付変更線の前 もう一歩踏み込んで all day all day My beautiful day all day all day all day yeah


竜宮城や鬼ヶ島へ 数十秒で月の裏へ 順風そうな御伽の世界には もう二度と戻れやしない 窮屈そうな遠くの未来へ 集中力やノリと気合いで 悠久の時をかける愛で もう一度求め合いたい
 

エスケープし足りない このバースに乗って居たいぜ まためくるページ 何百年先の来世 問題は山積みかい? もう後の祭りかい? 古き良き悪しきこんな時代からこんにちは きっと全てが通用しない ドン引きされキリキリマイ 罪深い負の遺産 残してしまうかもな 百害あって一利ない でも一理あるジジイでいたい どんなのが待っていたってこの目で見てみたい yeah
 

Warning warning 何度繰り返す 我先なりふり構わず 飛ぶ鳥貶めて満足 猿蟹はまだ憎しみ合ってる yeah 枯れ木に花咲けと願う はじまりはじまりと急かす 明日に怯えながら眠る いつかのお利口さん
 

眠れそうも無いこんな夜は 眠れそうも無い君と待ちぼうけ okay okay My beautiful day day day 聞かせて列島 state of mind 日付変更線の前 もう一歩踏み込んで all day all day My beautiful day all day all day all day yeah
 

竜宮城や鬼ヶ島へ 数十秒で月の裏へ 順風そうな御伽の世界には もう二度と戻れやしない 窮屈そうな遠くの未来へ 集中力やノリと気合いで 悠久の時をかける愛で もう一度求め合いたい


誰が眉をひそめ 変わりに誰が息をひそめ 互いに睨み合った目と目 変わりに握り合った手と手 明日は誰が火の手 変わりに誰と誰雪解け 互い違いであると認め 笑えてイビキかいて二度寝 yeah

 

ドラマの設定でもあるタイムスリップを、昔ばなし『浦島太郎』の情景を用いて表現。他にも『かちかち山』『花咲か爺さん』『金太郎』『桃太郎』『かぐや姫』『飛ぶ鳥喜八』『猿蟹合戦』などが歌詞に散りばめられています。他にも見つけた方いらっしゃいますか?

立ち昇る煙」はドラマに出てくる昭和オヤジのタバコの煙を連想させますし、「煙てぇーか昔話は」と令和から見た時代遅れの昭和の価値観を表現しています。

 

Warning warning  不適切な語録 カチカチ気づきゃ火がついてく」「Warning warning  我先なりふり構わず 飛ぶ鳥貶めて満足」、「Yummy yummy ここ掘れと笑う めでたしのその先で構えてる」ようにして、溜飲を下げている人々、毎日のように何かしら誰かの言動がSNSで炎上する様「明日は誰が火の手」を小気味よく歌詞に入れ込んでいます。僕はいちいちチェックしていませんでしたが、ドラマ自体もX(旧Twitter)で炎上していたようですね。

 

日に日にアップデートされてく マサカリみたいに振りかざす 正しさ」というポリコレ「に怯えながら生きる  いつかのお利口さん」令和の現代人。ドラマ同様、皮肉たっぷりにイジリ倒してます。

 

歌詞の最後の部分ネガティブ(青字)、ポジティブ(赤字)と色分けしてみたのですが、

 

竜宮城や鬼ヶ島へ 数十秒で月の裏へ 
順風そうな御伽の世界には
 
もう二度と戻れやしない
窮屈そうな遠くの未来へ 
集中力やノリと気合いで 
悠久の時をかける愛で 
もう一度求め合いたい
誰が眉をひそめ 
変わりに誰が息をひそめ
互いに睨み合った目と目 
変わりに握り合った手と手
明日は誰が火の手 
変わりに誰と誰雪解け 互い違いであると認め 笑えてイビキかいて二度寝 yeah


と、希望の持てる楽観的な締めくくりになっていて、とっても良いですね。

 

MVが公開される前は、⏬こちらの動画でカラオケのように歌詞を追いながら聴いていました。

 

 

ってな訳で、『#ふてほど』のいろんなシーンを思い出しながら、ちょっとノスタルジックな気分になりつつ、中毒気味にハマりながらループ再生中の僕なのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村