昨日の金曜からイースター(復活祭)の四連休の僕ら。

 

車で行ける隣国ということでフランス🇫🇷ノルマンディー地方かドイツ🇩🇪ラーン渓谷流域かのどちらかに行くことまでは事前に考えていました。

 

ただ、この四連休は近隣では西に行こうと東に行こうと悪天候の予報。なので、昨日の聖金曜日はブリュッセルに留まることに。思ったほどには天気崩れませんでしたが、食料品の買い物に行った以外は出掛けることなくゆっくり体を休めました。

 

そんな昨日は夫夫別々で『不適切にもほどがある!』を視聴。一昨日に1,2話を観始めたYvesは 海外版 Netflix で現在公開の5話までを一気観。

 

 

僕は最終回を楽しみました。このドラマ本当に面白かったので、海外でも広く観られて欲しいですね。

 

そして、今日になってもう一度朝天気予報をチェックし直しましたが、フランス🇫🇷 ノルマンディー地方は雨 ☔️ 、ドイツ🇩🇪 ラーン渓谷流域は曇り時々晴れ🌥で、魚介を含めフランスのほうが食事面では魅力的なものの、三日間に短縮したこともあり、ドイツのほうが気温も含めてベターということになって、東へ向かうことに決まりました。

 

ブリュッセル出発してから45分ほどは雨が降っていましたが、その後は止みました。オランダ経由で高速を三時間ほど走らせて着いたのが リンブルク・アン・デア・ラーン Limburg an der Lahn。

 

このラーン川流域には中世の面影を残す小さな町がいくつも点在しています。

 

こちらのリンブルクもラーン川を見下ろすように丘の上に大きな大聖堂がそびえ立っています。

 

 

町中はドイツの古い町に共通のメルヘンチックな木組みの家が並んでいます。

 

 

ランチはイタリアンレストランの外に出ていた看板で春の味覚、ホワイトアスパラガス料理を見つけて入店。

 

Yvesは白アスパラガスとハムのピッツァ、黄色いのはオランデーズソース。僕は白アスパラガスのセージバターグリル、塩茹でポテト添え。

 

 

ヨーロッパに長いこと住んでいますが、白アスパラ入りのピッツァは初めて見ました。白アスパラはベルギーやドイツでは茹でたものが一般的ですが、イタリアではグリルのほうがポピュラーなんでしょうか?

 

 

セージの他に、ディルやシブレットものっていて、豊かなハーブの香りと共にいただきました(ちなみにポテトにはイタリアンパセリ?)

 

ドイツの白ビール 🇩🇪 Weissbier で乾杯🍻 このグラスがドイツに来た〜!って実感。クリーミーな泡立ちがまた最高!

 

 

修復用のグリーンのネットが掛かっているのは残念でしたが…

 

 

このラーン渓谷流域は以前にも来ていたのですが、結構寒くて雨も降られた記憶もあって、てっきり秋だと思い込んでいましが、ブログを辿ったら7年前のイースター休暇でした…。

 

 

Yvesは何年前だったかや季節までは覚えていませんでしたが、このリンブルクでは大聖堂と角のレトロな建物のカフェでコーヒーを飲んだことは記憶していて。

 

 

僕も実際に町を歩いたら思い出しました。

 

あいにく一日曇ってはいましたが、外でコーヒー飲めるほどだったのは良かったですね。

 

 

カフェで今宵の宿を探し、次の訪問先 マールブルク Marburg 郊外の村にあるホリデーアパートメント 🇩🇪 Ferienwohnung を予約。

 

途中のスーパーで調達したウィンナーソーセージをメインディッシュにサラダ。ドイツの白ワイン、辛口リースリングで軽めの夕食を。

 

 

精肉コーナーのウィンナーソーセージは燻製されていますが、市販のパック製品と比べてやっぱり美味しかった〜!中は豚肉と牛肉を羊の腸の皮に詰めたのが「ヴィーナー」。ちなみに「フランクフルター」は詰めるのは豚肉のみ。

 

 

ワインは機内食に提供されるようなミニボトルのお安いものでしたが、ほんのりフルーティーだけどで辛口でイケる!

 

 

こちらのケシの実のたっぷり付いたブレッツェルタイプのパンも中はふわふわ。

 

 

 

サラダにはベアラオホ 🇩🇪 Bärlauch、🇯🇵 熊ニラ と呼ばれるこちらも季節の野菜も刻んで入れました。 

 

 

食後のデザートはお宿のマダムからいただいたフルーツタルト。甘さがかなり抑えられていて、たっぷりの果物の味が引き立つようにしてあるのはマダムの手作りなのですかね?

 

 

今回は特に目的を持たず軽く気分転換の旅行なので、こういう気ままな暮らすように旅するスタイルが合ってますね。

 

それでは引き続き、キリスト教圏にお住まいのみなさまは楽しいイースター休暇を〜!日本のみなさまは良い週末を〜!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村