茗荷谷駅を春日通りとは反対の方に出て、デイリーヤマザキの右側の道に入り直進。しばらく歩き、道の先が2つに分かれるところの右側に入口があります。

 

1639年(寛永16年)、顕蓮社善誉上人を開山として、徳川家康、家忠、家光の三代にわたり御用係として仕えていた森源七郎(法名、深光院殿法誉宗沢居士)が開基しました。

 

当初は小規模で"清水庵"と称していましたが、後に開山の顕蓮社善誉が寺院として整備しました。

 

1927年(昭和2年)、元戸崎町法傳寺の末寺だった良念寺(本尊は阿彌陀如来、開山は圓蓮社本譽上人)を合併しました。良念寺は、当初は現在の本郷2丁目に在りましたが、(寛永7年)小日向村茗荷谷に移転していました。

 

境内には滝澤馬琴の墓があります。

 

小石川七福神の恵比寿が奉られています。

 

 

恵比寿御朱印

2019年(平成31年)1月2日拝受


清水山 松林院 深光寺(じんこうじ)
宗旨:浄土宗

本尊:阿弥陀如来
所在地:東京都文京区小日向4-9-5

アクセス:茗荷谷駅(東京メトロ丸の内線)徒歩3分