D4 ホルモン補充テスト開始 | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

日本にいた頃、エストラーナテープが全く効かなかった私。

エストレースという青緑色の薬を3週間分処方されました。


日本ではあまりメジャーではない薬のようですが、通常は口からの服用のようです。

ですが、こちらでは服用以外に、経膣で米粒ほどの大きさの薬を指で挿入するやり方があり、私は経膣で行うことになりました。


お医者さんからの説明は「薬剤師に聞いて」、薬剤師に聞くと「通常はタンポンのような使い捨てのアプリケーターを使って薬を挿入するのだけど、エストレースは指で入れるしかないみたいだね。 小さすぎて入れるまでに無くなってしまうか、いれてもどこかに行ってしまいそうだね。 どの程度深く挿入すればよいのかは分からない。 経膣だなんて、いったい何の目的で使うの?」とこちらが質問される始末。


近所のドラッグストアに薬を受け取りに行ったものだから、不妊治療に使う薬はあまり知られてないようですね。


先生の話では生理初日から薬を挿入とのことだったので、排卵日から計算して早々に生理がきたらマズイと、翌日、不妊病院に電話を何度もかけまくりました。 留守電にも折り返し電話してと伝えましたが、結局かかってきませんでした。


この病院、先生は良いんだけど、事務レベルの対応がなぁ…、緊急の時とかどうしたら良いんだろう? 電話がつながることは奇跡だよ。


もう自分でネットで検索しました。 答えは「できるだけ奥深く挿入する」。 チーン、おしまい。


しかも、挿入した後は横になって30分休むことだって。 仕事してるのに、そんなことできるか。 1日に3回、8時間おきだよ。


全然効かなかったけど、エストラーナテープ楽だったな。 この薬も服用だったらもっと楽だったのに。


でもネット検索で、服用よりも経膣の方が効いたというコメントを多々見かけたので、それを信じて頑張ります。


てか、生理中って薬を入れても流れ出てこないの? 素朴な疑問…。