化学流産でした。 | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

前周期から妊活を開始しました。 といってもタイミングのみです。


日本に帰国して移植を試みていた頃、内膜が薄すぎて移植すらできず、先生にも「しばらく妊活はお休みした方がいい」と投げ出されてしまいました。


こちらへ帰ってきた昨年の春先、エコーで排卵時の内膜は7ミリまで回復していました。


それから学校へ行ったり、就職したり、それと共に夫婦仲が悪くなってレスになり、この一年間は妊活どころではありませんでした。


数ヶ月前に2人目妊娠に成功した友達に「あなたの場合は年齢的にもう遅いんじゃないか」と言われ、別に悔しい云々ではなく(事実なので)、できるだけのことをして諦めようと考えるようになりました。


人工授精は考えていません。 不妊専門病院の先生にも、この年齢は成功率が低いので薦められないと言われました。 金銭的なものもあります。 数パーセントの成功率のために、人工受精で10万円以上払えません。


だとすると体外受精になるのですが、あと半年、41歳半ばになるまではタイミングで頑張ろうと思います。


それ以前に、病院の予約が取れません。


電話にも出てくれないし、留守電に残しても折り返しの電話がありません。


この時点でつまづいています。


タイトルに書いた通りですが、前周期のタイミングは化学流産でした。


着床したのは、着床痛があったので気づきました。


でも、その後の症状が全く無かったので、妊娠検査薬をする前に化学流産だと分かっていました。


D31で妊娠検査薬をして、案の定、薄いラインが出て、それから3日後に生理が来ました。


前に化学流産、稽留流産、出産と経験があり、息子の時は明らかに症状が違ったので、今回は期待していなかった分、ショックも少なかったです。


それでも、内膜が薄くて移植すらできないと医者に匙を投げられた私なのに、着床できると知っただけでも大きな一歩です。