仕事が決まりました。 | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

仕事の内定って突然やってくるものなのですね。


友達に家に遊びに来ないかと誘われたので、息子共々バスに乗っている最中に面接を受けた会社から連絡が入りました。


面接を受けたのが4月、あれからすでに4ヶ月ですよ。


今日もすでに他の会社に履歴書を送ろうと準備をしていました。


余談ですが、ここ加ナダでは就職するためにはコネクションが最も大切です。


今回決まった仕事も例外ではなく、とても大きなコネクションを介して内定を頂きました。


最初は正社員での募集だったのですが、予定が変わって6ヶ月の契約になったそうです。


それでも、希望の職種だし、加ナダでの経験が少ない私にはとても貴重なお仕事になりそうです。


職場では他の職員さん達よりも英語を使う仕事(日本人は私のみ)で、さらにいろんな業務を手伝うこともありそうです。


これでまた履歴書に新しい経験を書くことができる。 嬉しいです。




じつは先日、息子の保育園入園手続きを完了させていました。 当時まだ仕事が決まっていなかったけれど、早めに決めるつもりで賭けに出ました。


この保育園は夕方5時30分までにお迎えが義務づけられており、延長保育がありません。


私は職場が遠いので、朝早い出勤と夕方遅めの帰宅のため、息子の送り迎えが出来ません。


しかも、旦那の仕事が終わるのは夜、それに私の仕事開始と同時に2回の海外出張(合計1ヶ月)まで予定されています。


またまた余談ですが、普通、日本人だと一生行くことが無いような国に彼は出張します。


このままだと誰も息子の保育園の送り迎えをする事ができないので、旦那に仕事のシフトを朝から夕方4時半に変えてもらうようお願い。


さらに私がこれから働く会社にも理由を説明して、旦那が出張に行っている1ヶ月は勤務時間を2時間短縮してもらえるようお願いしました。


これって6ヶ月の契約だから承認してもらえたのだと思います。


正社員だとまず無理でしょう。


また、6ヶ月の契約だからこそ、気兼ねなく妊活も出来そうです。



息子はいまママっ子なので、寂しい思いをさせますが、この6ヶ月が終わるころにはまた春が来ます。


長く寒い冬(マイナス30℃くらいになる)は、保育園で他のお友達と遊んでもらい、また来年の春と夏はママと遊ぼうね。


良かったです。 本当に良かった。