グチ(就活) | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

完全にネガティブで個人的な内容なので、興味の無い方はスルーしてください。



就活している(実際には履歴書も数件しか送っていない)けど、応募条件のレベルが高すぎて気持ちが滅入る。


同じ国の大都市に住んでいた頃はこんな事無かった。 エントリーレベルからジュニアレベル、シニアレベルまであって、言語は英語だけで良かったし、しかも日本語を使う仕事もちらほらあった。


あの頃はまだ景気が良かったからなのか、履歴書を15件も送れば4、5件で仕事を得ることができた。




でも、今住んでいる街での応募条件は…。


- 英語、フランス語を流暢に話せる(読み書きも)こと。


- 最低でもカレッジ卒業要。 学部もはっきりと明記されている。


- 資格も必要。 こちらの資格は取得に時間とお金がかかる。 ちなみに私の職種の場合、資格取得に30万円から150万円かかり、さらに年間更新料が4万円。


- 5年以上の経験要。 これはクリアしているんだけど、なんせ日本での経験なので認めてくれるかどうか…。



ちなみに私の職種、日本では普通の事務職ですよ。 一般事務ではないけれど、別にこれといった学歴も必要ではないし、資格もいらない。


でもこっちだと、経験、学歴、資格、言語、あと一番重要なネットワーキング(いわゆるコネ)、この5拍子がそろってないと就職できない。


この街はお役所仕事(日本でいう永田町、いわゆる官庁のお仕事)とコンピューターの仕事で成り立っているような街でして、特にITについてはカレッジを出ただけで仕事を得る機会がグーンと上がるとか。


ITはフランス語が必要ないんで、コンピューターが好きな人にとってはこの街は住みやすいんだろうな。


私の職種は、カレッジに行けば就職できると思う。 でも私は10年以上前に留学生だった頃、当時200万円もかけてカレッジに行き、1年目を修了した時点でお金が尽きて2年目に進めませんでした。


あの頃取った単位は古すぎてもう使えません。


もし私が目指している職種に就きたいなら、またあの同じコースを1年目から取り直さないといけない。


なんだかそれってお金と時間が無駄な気がして躊躇しています。


なので、資格の方を目指そうかと思っています。


資格も誰でも受講可能なわけではなく、5年経験要だとか、条件があります。


最初の試験に行きつくまでに30万円ですから、家を購入したばかりの私には痛い出費です。


それに就活に専念するために、息子を保育園に入れないといけません。


その出費が毎月9万円。 もう溜息が出る世界です。



周りの友達は、自分で開業したり、今までの職種を諦めて販売の仕事を始めたり、言語の才能(英語、フランス語、中国語)を活かした職種を目指したり。


なんだか私だけ停滞しているようで、気持ちがモヤモヤします。



本当は息子の友達探し、二人目妊活についても書きたかったのだけれど、長くなったので今日はここまで。



就活についてはグチったので、気持ちを切り替えて頑張ろっと。