学校 | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

保健師さんと会った後は、いろんな後処理で大変でした。


なんというか、、、いろんな人の意見を聞いた後の結論は、保健師さんが大袈裟だったという事です。


でも保健師さんが心配してくれたこと、私の長年の悩みでもあるので、それについては向き合って行こうと思います。




最近はすごく忙しいです。


夜、夫に子供の世話をお願いして、週に3回、学校に通っています。


移民のためのビジネスライティングのクラスなので、クラスメートは全員移民ですが、これがレベルが高い!


もう皆英語ペラペラ(こういう表現は好きではないのですが、事実なので)。


フィリピンやバングラデシュなど、母国で英語を日常的に話すクラスメートもちらほら。


フランス語が母国語の人達は全体の3分の一くらいかな。


皆さん、母国での職業は、クラスの5分の一が弁護士(国際弁護士含む)、獣医、会計士、エンジニアなどです。 何かしら皆さん、タイトルを持っていらっしゃる。


夜の授業なので昼間は働いている人が多く、会社のマネージャークラスもいます(ライティングクラス、必要ないんじゃ。。。余計なお世話か)


私もこの国で高等教育を受けたことがあるのですが、それは10年以上前のこと。


いまは全然ダメダメです。


なので、このクラスが良い刺激になってます。




5月からはビジネス会話の授業を日中に取る予定です。


週に一度プレイデートをしている仲良しの移民の友達に話したら、彼女も取りたい!と。


実はこれらのクラスは無料で受けれます。 昼間は託児所があり、無料です。


この学校は雇用促進センターでもあるので、今の私の予定では、ここでいろんな知識を高めて、ゆくゆくは就職しようと考えています。


3年も専業主婦をしていましたからね、社会復帰の敷居がものすごく高くなってしまいました。


その間に資格も取りましたが、ずっと家にいたもんで、なんというか、自信というものが無くなってしまいました。


自信を高めるためにも、今のクラスはとても良い刺激をもらっています。


国際弁護士の人なんて休み時間も休まずに勉強しています。


国際弁護士として英語が公用語のこの国でやっていくためにはライティングスキルが必須だからと。


いまは弁護士として働きながら、開業準備をしているんですって。


こういう人達とクラスメートになれるって良い刺激になるんです。




いま住んでいる町は就職がかなり大変な町なのですが、なんとか良い将来が待ってますように!