D13 リセットしたんだと思う | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

2週間前の不正出血、横浜の院長先生はE2が高いので排卵出血と位置付けてましたが、やはりあれは生理だったんだと思う。


排卵出血と言うからには、普通はそこから数日で排卵しますよね? 


でも、卵胞が2個あるうちの1つは11日後に排卵、もう1つは11日目の時点でまだ21mmくらいでした。


それに排卵出血って通常は長くても3日で終わるそうなんですが、この不正出血は出血の仕方が生理と同じで、私の場合はほんの少しの出血が1日あって、残りの4日間はカスのようなものが出るだけ(汚くてすみません)。 ※出血が少ないのは内膜が薄いせいです。



あと、その不正出血の2日目に横浜のクリニックで測った時の内膜は6mm少し、でもそれから9日後に地元の病院で測った内膜は3.4mm。



これって生理でしょう?



生理で内膜がはがれ落ちたんでしょう?




ホルモン補充周期後に1周期おやすみして、さらに次の周期がD19で生理が来るなんて身体がおかしくなってる証拠ですよね。



最初から生理だと分かってたら、今周期はホルモン補充周期に入ればよかった。


あ、でもE2が高かったから無理なのかな。。。?



それにしてもこのE2、、、生理2日目に測ったものなんですが、1日目が前日の夕方に始まったので、実際は1日目みたいなものなんです。



その事は院長先生に電話で話したんですが、「生理2日目でも大丈夫ですよ」と言われたので、横浜まで行って血液検査してもらったところE2がまだ排卵期の数字を示してたんです。



これ、もし4日目とかだったら結果が違ったんだろうか?


私は間違った時期にホルモン検査をしてしまったんだろうか?


だとしたら何だか悔しいです。



だって、もう来月には加ナダへ帰るので、最後の移植のチャンスだったのに。。。


6ヶ月も日本に滞在したのに、結局1回しか移植できなかった。



自然周期でもホルモン補充周期でも内膜が厚くならなくて、1度だけ移植した時はホルモン補充周期で24日目まで待ってやっと6mmを超えて、それでも薄すぎるから移植中止を勧められたにも関わらず、無理やり決行して結局は陰性に終わって。。。



前々から少しだけ気になっていた「癒着」という言葉が急に気になり始めて、日本に滞在して5ヶ月目でやっと子宮鏡検査の予約が取れました。



癒着が問題じゃないかもしれないけど、もっと早くにこの検査を受けるべきだったな。。。



院長先生はいまだに否定的だけど、やらないことには私の気持ちがおさまらない。



だって、D11で内膜3.4mm、しかも月経量がすごく少ない、ホルモン値や卵巣機能は良好、内膜掻把&帝王切開経験ありって、ずばりアッシャーマン症候群の症状にあたってるでしょ。


本当は、前回の移植周期の後に1周期おやすみ(自然周期だったけど私はいつも移植中止になるので、実質はおやすみ周期)して、今回の周期でホルモン補充をしながら子宮鏡検査をすればよかった。


D4に通院していればE2が下がっていて、ホルモン補充周期に入れたかもしれなかったな。。。



まあ後になって後悔しても仕方がない。




ところで話は変わりますが、今月の18日に子宮鏡検査を受けます。



18日といえば、もう排卵後数日経ってる頃なので、通常だと子宮鏡検査は受けれません。


でも私の場合は生理中以外だといつでも受けられるそうです。


理由は、内膜が極薄だから。


「あなたは例外」と言われました。


なんだか切ないです。


私って、妊娠からほど遠いところにいるんだなぁ。




次の子宮鏡検査で癒着があってほしいと思ってます。


そして「癒着を剥がす手術&ホルモン補充で内膜を戻して、次に再癒着するまでの間に移植」する。


これが次のプランです。




ただ一方で、手術前に内膜が4.5mm以下の人は、たとえ手術をしても妊娠できなかったという統計も見ました。


なので、私の場合は手術しても妊娠できないかもしれません。




両親は高齢、従兄弟もいない(日本に1人いるけど全く交流なし、会ったことも無い)、遠い異国で将来は一人きりになってしまう息子に兄弟を作ってあげたい。



そんな気持ちで不妊治療をしています。



でもまあ、異国と言っても、そこで生まれ育った息子にとってはその国が自分の国であって、どちらかというと日本の方が異国ですね。


兄弟を作ってあげたいと思っても、いつか諦めないといけない日がくるのかな。




すべては18日の子宮鏡検査にかかってます。


どうか内膜が薄い原因が分かりますように!


お願いします!




長文を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m