体調不良と胃もたれ | ジンジャーエールのブログ

ジンジャーエールのブログ

小さい時から生きづらさを感じて生きてきた。40代になり、適応障害と診断され1年近く休職。それから復職して心療内科の薬を飲みながら完全回復を目指している。日々いろいろな思考と闘いながら生きる。そんな私が日常をポジティブに生きるためのブログ。

今日もまたいつもの土曜病です。

昨日の夜から胃もたれがはじまり、今日も朝からずっと胃もたれ。

食べ過ぎの胃もたれというのではありません。 

疲れがでると、お腹いっぱいという感覚がなくても症状がでます。


何年も前から慢性的に胃もたれ胃痛症状があり、適応障害で体調崩してから、余計に悪化し、食事が取れなくなり内科にも通院することになって、そこから、タケキャブを処方してもらい2年以上飲んでいます。


だけど、症状が改善しないこともあり昨年胃カメラを飲みました。

結果は、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、びらん性慢性胃炎でした。 


検査前は、自分なりにネットで色々調べていて機能性ディスペプシアかな?と思ったのですが、これは、検査をしても胃に異常がないのに胃もたれを起こしている場合のようで、私は明らかに胃に異常があるから、そうとは断定出来ない感じでした。

慢性胃炎になったのは、やはりストレスが原因かなと思います。


話を戻して、今週は私基準でいうと頑張り過ぎました。

私だってきつい…

だけど、言えない。

つい我慢したり、無理してしまう。

誰も気づかない。

気づかれない様に繕ってるんだから、当たり前なのに、誰かに自分の辛さを気づいて欲しいなんて思ってしまう…なんでしょうね、この気持ち…自分が情けないです悲しい


でも、自分のケアは自分でしてあげるしかない‼︎と言い聞かせました!


昨日は19時まで仕事して、もうこれが精一杯と思い、退勤しました。

まだ、職員室には数名職員は残っていました。

帰りがけにご褒美に甘いモノ買おうかと思ったのですが、寄り道する体力がなく真っ直ぐ帰宅。

お腹が空いてるも胃が気持ち悪くて食事は、簡易的に済ませました。


だけど、胃もたれで胃が苦しくて、恥ずかしいのですが、げっぷが出たり自分でもげっぷを出します。そうでもしないと本当苦しくて、つらいです…。げっぷは、もちろん家でしかしていません!

家族は不快な音を聞かされるので、いい加減にして!と言ってきますが、これでも、だいぶ減ってきています。胃もたれ、げっぷは体調のバロメーターにもなっています。


だけど、タケキャブを飲んでいても、疲労感が強いときは私の胃には効かないようです。


朝から身体は怠く、無気力状態。ずっとダラダラと横になっていろいろな人のブログを読み漁っていました。


子ども達の習い事の送迎は夫が頑張ってくれました。

感謝です。


夕方頃ひと眠りして、少し気分が良くなりました。だいぶ体調が良くなってきたのもあり、ふと、ブログ書きたい気持ちが湧いてきて、書けています。

書くことでつらさや不安、自分責めを紛らわせることができています。


土日は大切な休養日ふとん1


また来週も仕事を頑張れるように、しっかり疲れを癒したいですにっこり