【アラフォー妊活】AMH=卵巣年齢というのはやめにしよう! | 38歳 年齢と妊活を考えるリアルブログ

38歳 年齢と妊活を考えるリアルブログ

38歳の妊活のリアルをお伝えします。
検索魔になっている時、落ち込んでいる時、仲間がいないか?探している時、ちょっと覗きたくなるような、でも見たくないような、そんな話を書いていければと思います。

34歳の時に、とある産婦人科(不妊クリニックもやってる)でAMHを測定しました。

3人目の妊活開始時です。

 

確か1.8くらい(具体的な数値は覚えてない)で、

医師に「卵巣年齢が実年齢より高いので、妊娠しにくい可能性があります」

「ステップアップを急いだほうが良いです」というような事を言われました。

 

 

 

 

 

これ、今考えたら脅しですよね?

アウトじゃないです?(笑)

 

当時は知識があまりなく、

AMH低い、、卵巣年齢高い、妊娠できない・・・

と呪いのように、頭の中をグルグル。

 

でも、実際は

AMH低い=妊娠しにくい、は違いますよね?

妊活戦士の皆さんなら、お分かりになってると思います。

こちらのyoutubeを見てほしい。

 

 

私が3人目を妊娠した際に、通っていたクリニックの先生のyoutubeです。

 

そう、AMHが低いからと言って、自然妊娠しにくいわけではないんです。

体外受精の高刺激、数勝負の時に影響があるとは仰っています。

 

もしアラフォーに差し掛かったころに、

AMHが低いといわれて、医療関係者に心無い言葉で色々言われていたら、

このyoutubeを見て、少し冷静に考えてみてほしいと思います。

 

少しでもお役に立てますように・・・

 

★6回妊娠経験のある私のおすすめの妊娠検査薬★

ドゥーテストがはっきりしていてわかりやすい。

色の変化もわかるのでフライングにもおすすめ。

買うならオンラインで♪

近所のスギ薬局より断然安い!!!