opapiさんのブログ -37ページ目

ミニ嵐

我が家のマメちゃんは嵐の大野くん大好きキラキラ
新曲を歌う嵐を見ながら一緒に踊ります。
まだまだかわいい音符

バターも手作り

昨日はバターも手作りしました音符
マメに純生クリームを容器まんまシェイクさせて・・分離したらしっかり水分をきって、塩小さじ1を混ぜて出来上がり。
今朝は手作りバターを塗ったパンに手作り練乳を塗っていただきましたキラキラ
旦那様にも好評でしたクローバー

手作り練乳

練乳を手作りしましたキラキラ
牛乳とお砂糖だけでできちゃいます。
私は中白砂糖を愛用しているので、ブラウン色ですが味は最高音符
牛乳200とお砂糖80グラムを弱火で煮詰めていって、木べらでかき混ぜて鍋の底がみえるくらいとろみがついたら出来上がり。鍋ごと氷水につけながら混ぜてあら熱がとれたら容器にうつしまぁすキラキラ
opapiさんのブログ-100528_1243~01.jpg