秘策
最近、自分でなんでも食べるようになったマメ。
よく育児書やあらゆる本やなんかで手づかみ食べを推進していますが、私はさせませんでした。
まぁ、いろんな子育てがあるし、どれが正解でどれが間違いなんてないと思うので、私はそうしました。
理由?
手で感触を感じながら食べさせてください。っていうのが私としては別に大事じゃないと思ったからです。あくまでも私は、ですよ。
私は多分、今推進させている子育てには8割方反してます。
でも、30年前の人が子育てしているのと少なくとも5割は一致してると思います。
子どもは本の通りに産まれてこないので、私は育児書やなんかより、経験者の意見を参考にしました。信用のできる経験者。
まっ母上なんですけどね。
自分は手づかみ食べをしてきてないけれども生きてきて困ったことがなあのでそうしました。
最近だいぶ一人で上手に食べられるようになってきたマメ。あまり汚くしないで食べてきたけれど最近さすがにマメの椅子の横にこぼれて落ちているのをみつけました。フローリングじゃなくカーペットだからどうにか考えなくては・・と思っていたら結婚当初和室にラグをひいていたのがでてきて1畳ぐらいの大きさでちょうどいい
よく育児書やあらゆる本やなんかで手づかみ食べを推進していますが、私はさせませんでした。
まぁ、いろんな子育てがあるし、どれが正解でどれが間違いなんてないと思うので、私はそうしました。
理由?
手で感触を感じながら食べさせてください。っていうのが私としては別に大事じゃないと思ったからです。あくまでも私は、ですよ。
私は多分、今推進させている子育てには8割方反してます。
でも、30年前の人が子育てしているのと少なくとも5割は一致してると思います。
子どもは本の通りに産まれてこないので、私は育児書やなんかより、経験者の意見を参考にしました。信用のできる経験者。
まっ母上なんですけどね。
自分は手づかみ食べをしてきてないけれども生きてきて困ったことがなあのでそうしました。
最近だいぶ一人で上手に食べられるようになってきたマメ。あまり汚くしないで食べてきたけれど最近さすがにマメの椅子の横にこぼれて落ちているのをみつけました。フローリングじゃなくカーペットだからどうにか考えなくては・・と思っていたら結婚当初和室にラグをひいていたのがでてきて1畳ぐらいの大きさでちょうどいい

大人禁止?
12時半頃に起きたらテレビつけてました
寝てました

そしたら大人禁止とかいうミッションでクロちゃん(いかつい体でかわいい声のオッサン)が幼稚園に行っていたのがはいってました。
お別れの日になってました。初めてみたから仕方ないね
園児がみんなクロちゃんとサヨナラするのが嫌で泣いてたの。
っでその中で一人の男の子はクロちゃんに毎日くっついて甘えていたのだけど、ある日クロちゃんのとこにこなかったの。
何してるの?
ってきいたら折り紙で鶴を折るといいました。でもうまくできないからクロちゃんが手をだそうとすると断りました。理由をきくと自分で折ってお母さんにプレゼントしたいそうです。
いっぱいの時間をかけてやっとできた鶴。
でもその日はお母さんのお迎えがおそくなると電話があったみたいで、それをきいたクロちゃんは一緒にお母さんの職場に届けようと提案したの。40分も歩き続けてたどりついて渡したら、お母さんはこの鶴にはお母さん大好き って書いてあるね って。本当は書いてないけど ちゃんと伝わったの。
もらったお母さん涙
私も涙
で、クロちゃんとお別れの日に、その子は鶴ひとつにいっぱいの時間がかかっていたのに何個も繋げた鶴の首飾りをクロちゃんにプレゼントしたの。
その子もクロちゃんも涙
クロちゃん園児からたくさんの手作りのプレゼントをもらってあとにしたんだけど、クロちゃんの宝物が増えたね!ってナレーションで入ってたけど、心の中にもっと素敵な宝物が増えたんじゃないかな?って思います。
園児もすごくいい経験だなぁって。
人との別れが悲しくて泣くなんてそうそうないことですものね。
クロちゃんも、ロンハー見ていた時はちょいとマイナスイメージだったけど、優しい心の持ち主なんだなぁって見直しました。

寝てました


そしたら大人禁止とかいうミッションでクロちゃん(いかつい体でかわいい声のオッサン)が幼稚園に行っていたのがはいってました。
お別れの日になってました。初めてみたから仕方ないね

園児がみんなクロちゃんとサヨナラするのが嫌で泣いてたの。
っでその中で一人の男の子はクロちゃんに毎日くっついて甘えていたのだけど、ある日クロちゃんのとこにこなかったの。
何してるの?
ってきいたら折り紙で鶴を折るといいました。でもうまくできないからクロちゃんが手をだそうとすると断りました。理由をきくと自分で折ってお母さんにプレゼントしたいそうです。
いっぱいの時間をかけてやっとできた鶴。
でもその日はお母さんのお迎えがおそくなると電話があったみたいで、それをきいたクロちゃんは一緒にお母さんの職場に届けようと提案したの。40分も歩き続けてたどりついて渡したら、お母さんはこの鶴にはお母さん大好き って書いてあるね って。本当は書いてないけど ちゃんと伝わったの。
もらったお母さん涙

私も涙

で、クロちゃんとお別れの日に、その子は鶴ひとつにいっぱいの時間がかかっていたのに何個も繋げた鶴の首飾りをクロちゃんにプレゼントしたの。
その子もクロちゃんも涙

クロちゃん園児からたくさんの手作りのプレゼントをもらってあとにしたんだけど、クロちゃんの宝物が増えたね!ってナレーションで入ってたけど、心の中にもっと素敵な宝物が増えたんじゃないかな?って思います。
園児もすごくいい経験だなぁって。
人との別れが悲しくて泣くなんてそうそうないことですものね。
クロちゃんも、ロンハー見ていた時はちょいとマイナスイメージだったけど、優しい心の持ち主なんだなぁって見直しました。

とバッチリで美味しかったぁ