アニサキスの広がり 太平洋側のアニサキスが日本海側に移動したのはクジラのせいである | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  再び、アニサキス問題とクジラについて

 

 みなさまお元気ですか。

 アニサキスによる食中毒が10月に急増するという事実は、あまり世の中に知られていません。

 この頃はアニサキスの寄生する魚が増えており、これから旬を迎えるサンマも危ないという話です。

 今、スーパーに行くと、鮮魚売り場にきらきら銀色に光る、今年のサンマが並んでいます。立派で大型ですが、新モノなので値段は高いです。

 加熱して食べる分には危険はありませんが、やはりアニサキスには注意が必要ですね。

 アニサキスの食中毒が急増しているため、新鮮なサバのお刺身をゴマとネギをきかせた甘めの醤油だれで和えた福岡の郷土料理「ゴマサバ」を提供する店がどんどん減っています。このニュースは、以前、このブログで分析しています。

 下に引用している報道ニュースでは、アニサキスが日本海側で増えている原因について、太平洋にいる「S型アニサキス」が日本海側に移動したからだと述べています。しかしなぜ移動したのかについては、寄生されているオキアミが移動したからだと説明しています。

 それではなぜオキアミは移動したのでしょうか。

 オキアミが移動したという話は、私はあまり聞いていません。移動する理由がないからです。現実は、オキアミを食べている動物(魚)が移動したと考えるべきでしょう。

 日本の周辺では、クジラの数がとても増えています。これは現場の猟師さんたちがよく口にしていることです。クジラがオキアミを食べ、そのクジラが日本海側へ行き、アニサキスの卵満載の糞をまき散らしているので、「S型アニサキス」が拡散しているのです。この原因は、いつも隠されていてメディアでは言わないような約束になっているのかもしれませんが、クジラです。

 私は数の多くなったクジラは、捕獲していいと思います。捕鯨は昔から日本文化の大切な一郭を占めていますので、増えたミンククジラなどは、生態系のバランスのためにも捕獲を続けていくべきです。

 クジラの存在を隠して海洋の問題を論じても、何にもなりません。

 それは、地球温暖化を叫ぶ人間たちが、太陽が活動の極限期を迎えていることを無視して、必死に隠そうとしているのと同じことです。太陽が熱くなれば地球は多少暑くなりますが、それは二酸化炭素による温暖化とは関係ありません。人間が地球を温暖化しているという話は、嘘であり、詐欺行為です。金儲けのために似非科学で人をだますのはいい加減にしてほしいものだと考えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬のサンマも要注意!「アイスピックで刺されるような激痛」アニサキス食中毒10月に多発【ひるおび】 9/26(金) 15:31配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

サンマやイカなど、海の幸が美味しい季節になってきましたが、魚に寄生するアニサキスによる食中毒にも注意が必要です。

■食中毒発生件数1位「アニサキス」

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種で、幼虫は長さが2〜3cm、幅が0.5mm〜1mm。

白色の少し太い糸のように見えます。

寄生するのは、サンマ、カツオ、サケ、サバ、マグロ、アジ、イワシ、ヒラメ、イカなどの魚介類です。

アニサキスによる食中毒の症状は、生の魚介類を食べた後、1時間から数日で出現します。

≪急性胃アニサキス症≫

12時間以内に激しいみぞおちの痛み、吐き気、嘔吐等を生じる

≪急性腸アニサキス症≫

10数時間以降に激しい下腹部痛を生じる

2024年の食中毒の発生件数を見ると、ノロウイルスやカンピロバクターを抑えて、アニサキスが最も多くなっています。

月別の患者数で最も多いのが3月のカツオの季節。次に多いのは10月で、サンマやサケなどが旬を迎える時期と重なります。

■アニサキスに異変?博多名物「ゴマサバ」提供中止も

「ゴマサバ」は、新鮮なサバのお刺身をゴマとネギをきかせた甘めの醤油だれで和えた福岡の郷土料理ですが、提供をやめるお店が出てきています。

背景にあるのがアニサキスによる食中毒の増加です。

福岡県のアニサキス食中毒の件数は、2015年に4件でしたが2023年には51件と、8年で約13倍に。なぜこんなに増えているのでしょうか?

実はアニサキスには型があります。

元々日本海には「P型アニサキス」が多くいました。このP型は魚の内臓にとどまるタイプなので、福岡などでは刺身で食べることが多くなりました。

一方、太平洋には「S型アニサキス」が多くいます。S型は魚の内臓だけでなく身にも入り込みます。

東京海洋大学の嶋倉准教授は、最近の海水温の上昇や海流の変化により「S型アニサキス」が日本海に広がりつつあるといいます。

恵俊彰:

魚が移動しているんですか?

東京海洋大学 嶋倉邦嘉准教授:

魚も移動しているかもしれませんが、S型アニサキスを宿しているオキアミ類が日本海側に行ってしまうと、日本海に生息している魚もそれを食べて寄生してしまうことになります。

■「アイスピックで刺されるような激痛」アニサキス食中毒になった人はー

CASE1)ひるおび元スタッフ 40代男性

・2015年の正月に親族の集まりで『手作りのシメサバ』を食べる

・翌日の夜から次第に腹痛を感じる

・2日後、仕事中に断続的に激しい腹痛を感じ、病院へ

・胃カメラで検査したところ、胃に食い込んでいるアニサキスを発見

・内視鏡で除去したところすぐ痛みが引き帰宅

この時の痛みについて「これまでに経験したことのないような痛み。胃の中から、アイスピックで突き上げられるような、胃を刃物で刺されるような、そんな痛み」と振り返っています。

CASE2)50代男性

・2025年7月末、出張先で『パック寿司』を食べる

・3日後の夕方、自宅で仕事をしていると突然 腹痛・火照り・嘔吐が起きる

・病院で受診したところ、アニサキスが胃を抜けて小腸に侵入していることが判明

・内視鏡で取ることができず治療法がないので自然に排出されるまで鎮痛剤で対処療法

50代男性

「いい歳してベッドで『痛い痛い!』って初めて言いました。

とにかく痛くてのたうち回って、夜中の3時ぐらいに我慢できなくて点滴で痛み止めを打ってもらいました。実際には5分、10分なんでしょうけど、1、2時間ぐらいには感じましたね。」

アニサキスが腸の壁を破ると腹膜炎になって手術の可能性があるということで、自然に排出されるまで5日間の入院となったそうです。

■アニサキス食中毒を防ぐには

◆鮮度を徹底

アニサキスは内臓に最も多くいます。鮮度が落ちると内臓から筋肉に移動するので、鮮度を見るのが大事です。新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除きます。

◆目視で確認

幼虫は2、3cmあるので目で確認し、アニサキスの幼虫がいた場合は除去してください。

◆冷凍が有効

マイナス20℃で24時間以上

家庭用冷凍庫の場合は48時間以上冷凍すると死滅します。

◆加熱が有効

70℃以上で加熱 または60℃なら1分加熱します。

■スーパーで購入した鮮魚は?

刺身盛りを買った際は、目視で確認します。

サクの場合は、薄切りにすることで中の方に潜んでいないかチェックします。

なめろうのように細かくたたいたり、イカそうめんのように細く切るのも有効です。

東京海洋大学 嶋倉准教授:

アニサキスライトというものが市販されていますので、それだと見つけ出しやすいと思います。ブラックライトで紫外線をあてると白く浮かび上がります。

コメンテーター 伊藤聡子:

みんなでお刺身食べてたのに1人だけなるとかよくありますよね。アニサキスの場合、何かアレルギーがある人、ない人があったりするんですか?

東京海洋大学 嶋倉准教授:

アニサキスアレルギーというものがあります。アニサキスの成分に対する抗体をお持ちの方は、劇症型で症状がつらいというのが一般的ですね。

(ひるおび 2025年9月24日放送より)

==========

<プロフィール>

嶋倉邦嘉氏

東京海洋大学准教授

アニサキスアレルギー協会理事

魚介類を原因とする食物アレルギーについて研究

 

新鮮なサンマの塩焼き用干物

 

ゴマサバの酢味噌和え

 

次の記事をご覧ください。

アニサキス問題は最新の知見で論じるべきである | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

 

皆様のご健康をお祈りいたします。

   そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

      いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 ダルメシアンと男性のセルフィー

 作家 日置俊次(ひおきしゅんじ)