猫 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  

 

 

 2年前の記事を再掲します。

 

 この間、苦手なものという記事で、愛犬ルメが、公園の猫が苦手ということを書きました。

 ただ、苦手といっても、にらまれたり、威嚇されたことがあるだけです。

 こちらが何もしないで通り過ぎれば、猫さんたちも何もしないので、ある意味では平和だと思います。

 私は猫もきらいではありません。漱石の『吾輩は猫である』が好きです。歌人の小島ゆかりさんの猫の歌や、文章もすてきですね。

 掲載の写真はこの間の写真に似ていますが、別の日のものです。

 動物たちはみんなかわいいですね。

 黒いぶちのある猫は「モーちゃん」と呼ばれて、愛されているようです。

 

 さて、私の苦手なものの代表に詐欺師がいます。人間の詐欺師は向こうから犯罪を仕かけてくるので、これは本当に苦手です。

 私はただそっとしておいてもらいたいのに、とにかく被害が大きくて、降りかかる火の粉は払わなければなりません。

 つい話題が変な方向に行ったので、お清めのために、龍神様の写真も加えておきます。

 考えてみると不思議ですが、龍神様の神社で猫に会ったことはありません。

 

  

 

 

  

 

 

  

天天快樂、萬事如意

  みなさまにすばらしい幸運や喜びがやってきますように。

   いつもブログを訪れてくださり、ありがとうございます。