30日 | ヒオキの日記

ヒオキの日記

日置の他愛もない日記です。 (^o^)/
不慣れなため聞き苦しい点や不手際が多々ございますが、何卒ご辛抱お願いいたします。

30日(木)


良いお天気で昼過ぎから風が吹いてきた木曜日。


( ´ω` )/


マッスルマリンさんでトリムモーターのブラシを貰ってきて、モーターを分解していきました。
どうやってやってたかな?
(;・∀・)
久しぶりに分解するので力技にならないように気をつけて……
ブラシが超小さくなってます。
一応この状態でも動いてはいました。
国産品はすげーなと思います。
(ง ˙ω˙)ง

モーターを取付てもなぜかダウン側が動かず。
んー。
モーターじゃなくて、他の場所が悪い。
ちょっと置いといて。
(;・∀・)

次の調子の悪いエンジンを見ていきました。
プラグかと思ってプラグを注文していました。
プラグを交換しても、以前調子悪い。
(;・∀・)
プラグを外した時に1番上のプラグが濡れてました。
アクセルからキャブに繋がるロッドが外れてました。
他にも外れ出たのを付けて直りました!
調子良くなってホッとしました。

調子の悪いトリムは、リレーと思って、リレーを外して他の同タイプのエンジンに付けて動作確認したら、同じ症状が出てダウン側が動かない。


リレーが原因ですね。
調べて、スズキのエンジンなのでマッスルマリンさんにパーツの注文お願いしました。

( ´ω` )/