13日 | ヒオキの日記

ヒオキの日記

日置の他愛もない日記です。 (^o^)/
不慣れなため聞き苦しい点や不手際が多々ございますが、何卒ご辛抱お願いいたします。

13日(土)


風予報の土曜日。

昼からは強い風と雨が降ったりとなりました。

( ´ω` )/

午前中は、天気がマシだったのでお客様から聞いていた作業をしていく事に

ギアオイルの交換

オイルを見て白くなって無かったらホッとします。

何かこのエンジン良く削れてるなぁ(´・ω・`)

と思ってたらトリムキットの下のボルトが無くなってました!
危ない!
(;・∀・)
気づいて良かったです!
ギアオイル交換した後、合うワッシャーとボルト探して直しときました。

次の船は、ギアオイルに水が入ってました!
お客様に電話して、マッスルマリンさんに連絡して、丁度からすまに来られる段取りだったので、修理の為ロアケースを外して持って帰られました。

からすま的には、ギアオイル交換費が貰えなくなりました。
ギアオイルに水が入ると嫌ですね。
(;・∀・)

土曜日で、息子が幼稚園に行かない!っとなったのでからすまに来てます。
娘は、家でお留守番です。

昼から天気が悪いので、午前中で仕事を上がらせて貰い、お昼ご飯を作って食べさせて上げて。
そしたら、娘がオムライスが食べたくなってきたと言い出して、子供たちで作る事になりました。
ただただ作りたいだけと思います。
見守る事に。
玉ねぎに目をやられて
「玉ねぎ強い!」
って言ってました。

少し頂いたらケチャップが効きすぎてましたが、楽しでくれた見たいです。

今日は、近くの神社で勝部の火祭りというお祭りで、大蛇に見立てた大きなたいまつとふんどし姿の男たちの祭りです。
夜に火を付けるのですが、昼に息子と見に行ってきました。
時雨たりしてたので、シートが掛けてありました。
たいまつの材料は、菜種の干し草で出来てて、火を付けたら一瞬で大きな火になりそうでした。

そして夜、息子が見に行くと言うので、8時半にそろそろかなっと思って、嫁さんがライブ配信を見てくれたら、もう火が付きそうや!っとなり息子と走って見に行きました!
帰り出してる人がいて、火がついた後でした。
火を付けた時の1番大きな火は見れませんでしたが、雰囲気は感じれます。
人が多くて全然見えませんが。
それからも、見てたらたいまつを引っ張って神社から出して、前の川に漬けて火を消されました
これは近くで見れました。
雪がチラつく超寒い中、男たちはふんどし姿です!


息子にとって刺激になったみたいです。
ふんどし姿のおケツも見れたし。
やりたくは無いけど面白かった!
との事です。

( ´ω` )/