29日 | ヒオキの日記

ヒオキの日記

日置の他愛もない日記です。 (^o^)/
不慣れなため聞き苦しい点や不手際が多々ございますが、何卒ご辛抱お願いいたします。

29日(水)


昨日よりマシですが、まあまあ強い風の水曜日。

朝は5度ぐらいで寒かったです。

( ´ω` )/


今日は、一応お客様ありです。

上村さんも昨日は喋っただけでお帰りになられましたが、今日は出られました。


今日は、外したウルトレックスと向き合っていきます。

やった事ない作業ですので、壊しても勉強だと思っています。

どんな中身か構造かわからない物を分解するのは勇気がいりますね。
ステアリングモジュールは壊したら7万円かぁ~と思いながら。
ケースを開くのがなかなかのかたさでした。
恐る恐る開けました。
ケースを開けて反対向いてます。
上に着いてますが、ここの下側のベアリングを交換したいと思います。
上側にもベアリング付いてると思いますが、はめ殺しで付いてるモーターやらを外さないと取れなさそうなので、壊しそうなのでやめときます。
ベアリングがカチッと付いてると言うか、固着してそうで壊しそうで一度は諦めましたが、マイナスドライバーでこじたら動いたので外そうと思いました。
プーラーを使うと抜けました。
事前にネットで調べてモノタロウで買ったベアリングのサイズが合わない!
(;・∀・)
2200円勉強代となりました。

ここまでバラす人は少ないと思いますが参考までに。
ステアリングモジュールのベアリングは、6808 2RSでした。
サイズを測って、モノタロウで注文を入れ直しました。
サイズはインチじゃなくてミリでした。なので、サイズさえ合えばモノタロウなどで買ってハマります。サイズは54×40×7(ミリ)です。
ベアリングの品質を上げて国産のNTNにしました。

( ´ω` )/